具だくさんの五目って?

TVで「具だくさん五目チャーハン」っていうCMやってますよね。
あれを初めて見たとき疑問感じませんでしたか?
だって「具だくさん」どんなに強調したって、しょせん五目ですよね。
八目とか十目って言うのなら、具だくさんだと思うのですが、
5目で具だくさんはないだろう。




ここまで読んで、「うん、確かにそのとおり!」なんて思った方、
私と同類ですね。
日本語の理解力が不足していますよ。
ここで、言われている「具だくさん」は、具の種類言っているのではないですね。
具の量を言っています。
普通の五目チャーハンが、450g中100gが具だったとしたら、
このチャーハンは150g具が入っている。
そう言うことですね。
言い方を変えれば、五目だけど、その五目の量が多いということです。
このこと、自分で気付いたのですが、
文章や、話されている内容を、正確に理解する力、私もっと養わなければいけない。
そう実感しました。
でも実際「具だくさん」と語るだけで、どれだけ普通のチャーハン、又は旧自社製品の五目チャーハンより具の比率が高いかCMでは言っていません。
20%増量とか言ってもいいと思います。
なんか負け惜しみ、みたいになってきましたね。