その後(今回は2テーマ)

一昨日書いた死刑執行命令書の件です。
昨日の朝日朝刊社会面(手元の新聞で37面)「もっと知りたい」で取り上げていました。
私が気付いたその前2回の記事は小さな記事でしたが、今回はかなり目立つ大きさです。
ただ、特集記事なので、他社の取り扱いはそんなに大きくないと思います。
最初の、
「大臣に責任をかぶせる形ではなく執行が自動的に進むような方法がないかと思う」
発言ですが、鳩山さん、麻生さんを首相戦で担いだので、法相への再任絶望視されていて、
その中での発言だったようです。
チョット踏み込んだ本音を言ってしまった。
そういうことでしょうね。
この発言、

死刑反対派だけではなく、法務官僚も驚かせた。

とあります。
それは皆驚きますね。
記事中に、

法相別死刑判決執行人数と在任1年あたりの人数

というグラフが出ています。
意識して死刑の執行をした長勢さん突出しています。
鳩山さん含めて、21名出ていますが、
6名の方が在任中に死刑執行されていません。
(そのうち1人は鳩山さんなので、実質5名ですね)
この件に関しての鳩山さんの発言もまとめてあって、
25日夜の就任会見で、

「全部すべてを法務大臣におおいかぶせるということであれば、法務大臣が苦しむ。」

の一言あります。
ホットする一言です。
でも苦しまないように「自動化」って言うのは、違う気がします。


皆さんご存知のように、鳩山さん民主党鳩山幹事長の弟さんです。
福田内閣での席次も福田首相のすぐ横押さえていました。
反対側の横は高村さんです。
麻生さん担いだのに福田内閣でいいポジションです。
民主党から自民に移っていますね。
27日に鳩山幹事長

「お前の発言は問題はない。人を殺しても死刑を執行されなければ恐ろしい国になる」

との発言紹介したしたようです。
28日に鳩山幹事長も、

事実関係を認め、「弟としてはある意味で多少軽率な発言だった」と話した。

とあります。
民主党側もチョットやりにくそうですね。


今後の展開気になります。


#昨日書いた長井さんの件です。
今日の朝日、朝刊1面中下に、

長井さんの遺品カメラ
デモ現場映像なし

の見出しでていました。
昨日
こんなふうに↓書いたばかりなのに、残念です。

ミャンマー政府によって映像は既に消去されている可能性ありますが、

どんな映像が、命をかけて守ったビデオの中に納められていたのか?

見てみたいです。

記事のAPF通信スタッフの話引用します。

「2台以上のカメラを持ち込んでいたと思われ、射殺された時に使っていたカメラは別にある可能性が高い」としている。

写真を見た限りでは、絶命しながらも、カメラを守っていたように見えたので、カメラが帰ってくれば映像残されている可能性高いと思います。
日本は、ミャンマー政府と会話の出来る少ない国の1つのようです。
日本の外交力見てみたい。