日本の苗字七千傑

30日の朝日別刷りbeの記事ぶらりネットで紹介されていた。
日本の苗字七千傑
http://www.myj7000.jp-biz.net/
で自分の苗字検索してみました。
私の苗字は小・中・高と会社に入ってから、
私と同じ時期に同じ苗字の人には会いませんでした。仕事先にもいませんでした。
大学は人数が多かったので調べていませんが、
私の学科にはいませんでしたし、私の知る範囲で同じ苗字の方いませんでした。
今まで生きてきて、親戚以外で同じ苗字の知り合い一人もいません。
その程度には少ないと思えたのですが、
結果1500番台でした。
具体的に番号書いてしまうと、名前ばれてしまうので許してくださいね。
最近既製品のハンコも見つかるしこんなものかな?


たまに地方から遊びに来てくれる友人2名、
こっちに来ると、地元の私行きつけの店でいつも飲むのですが、
そこのマスターが2人とも珍しい苗字だと言っています。
確かに、その苗字での知り合い2人以外にはいません。
調べてみました。
岡山の友人3200番台
兵庫の友人4500番台でした。
2人とも私より珍名さんでした。
今やっている仕事の内の一つでかかわっている、中学からの友人、
11500番台でした。
スゴイ!
私が車の教習所で習った教官で名前が読めなかった。
四月朔日(ワタヌキ)19433位でした。
小学校の同級生でいた、
下永吉29929位でした。
せっかくなので、こんなのあるかな?
で検索してみました。
順位調べるなら、最初からこっち↓入ると早いです。
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm
順位調べた後、実際その順位の所見ると詳しく解説出ています。
ただし57117位までです。

5255 空 約1,900 出自不詳。現在、広島県に多い。 
26266 海 約130 海直、海首、海臣、海宿禰などの後裔。
宙は出てきませんでした。
海さんも空さんもいらしゃるのですね。残念ながら、私の知り合いにはいません。
これやってるとはまりますね。
ちなみに57117位の解説です。
57117 遙山 稀少 ハルヤマ。出自不詳。現在、佐賀県伊万里市に存す。