ラヴィン・スプーンフル

何で「ラヴィン・スプーンフル」書く気になったか?
今月頭に、「なんやかんや」に感想書いた本の15ページ、

 ハワイに来てからも、毎日欠かさず走り続けている。やむを得ない場合を別にして、一日も休まず走るという生活を再開してから、そろそろ二ヵ月半になる。今朝はラヴィン・スプーンフルの『デイドリーム』と『ハムズ・オブ・ザ・ラヴィン・スプーンフル』という二枚のアルバムをひとつに録音したMDをウォークマンに入れて、それを聞きながら1時間10分走った。

の一文に出合ったからです。
「村上さん、ラヴィン・スプーフル聞きながら走るんだ、マニアックだな」
そんな感想です。
後で試聴のアドレスも書きますが、フォーク・ロックといった感じの、リラックス系のバンドです。
ホンワカした感じの温かい音です。
私とこのバンドの出会いは、ジョン・セバスチャンという人が書いて歌った、
「ウェル・カムバック」
という曲が1976年5月8日にビルボードのシングルチャートの1位になったことがきっかけです。

ウェルカム・バック

ウェルカム・バック

この曲もホンワカとした曲です。
以下のアドレス8曲目です。30秒聞くことできます。
http://listen.jp/store/album_081227793265.htm
その後ヒット曲もなく忘れていたのですが、きっかけがあればすぐ思い出す程度には記憶に残っていました。
この本↓買ったとき昔聞いていた曲の様々な情報が入手できました。
ビルボード・ナンバー1・ヒット〈下 1971~1985〉

ビルボード・ナンバー1・ヒット〈下 1971~1985〉

たとえば、
ヒットした「ウエル・カムバック」ジョン・トラボルタも出演していたTVドラマの主題歌で、
ジョン・セバスチャンが元ラヴィン・スプーフルのメンバーだったことです。


今回ラヴィン・スプーンフルのタイトルで書いていますが、
以前、2005-12-11 ジョン・セバスチャン のタイトルで、ラヴィン・スプーフルのこと書いています。
同じこと2度書くの辛いので、こちら↓どうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20051211
このバンド1965年結成で1968年解散です。
2005-12-11 に書いたように、私はベスト版ですが1枚持っていて音わかりますが、
ラヴィン・スプーフルも試聴アドレス載せておきます。
村上さんがMDに入れた、
デイドリームはこちら、
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCM-37385

デイドリーム

デイドリーム

ハムズ・オブ・ザ・ラヴィン・スプーンフルはこちら、
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1687&item=5528
村上さん、今回のMDには入れていないようですが、彼らのデビュー曲ドゥ・ユー・ビリーブ・イン・マジックが入っているアルバムはこちら、
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=643483&GOODS_SORT_CD=101
魔法を信じるかい?

魔法を信じるかい?

今回、調べてわかったことですが、
アルバムは作成順にヒットしたのではなくて、2・1・3の順にヒットしたようです。
このこと知らないから、

続いて同年7月(2ヶ月で次のアルバム出すなんて今では考えられませんね)

なんてこと書いていました。チョットあっちも修正しときます。


ラヴィン・スプーンフルいかがでした、ゆったりと走るにはいい感じだと思いませんでしたか?
「ハイウエイスター」なんか聞きながら走ったら、体壊してしまいそうですね。

Machine Head

Machine Head

試聴はこちら、
http://www.amazon.co.jp/Machine-Head-Deep-Purple/dp/B000002KHB
今日はCM多いですが、以前にも書いたように私、アフィリエイト一切やっていません。


村上さんの本について書いたのはこちら。
2007-12-02 走ることについて語るときに 僕の語ること
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071202