2006/2/9&10

過去の記述のフォローです。
2月9日分です。
トミーのTV放映、ビデオに撮って先日見ました。
番組中流れてきたCM予想通り、
ブロードウエイミュージカル版トミー流されてました。
私もすっかり忘れていましたが、
この映画台詞部分少しはあると思っていましたが一切ありませんでした。
全編歌でストーリー作られていました。
音楽すばらしいの当然ですが、
ケン・ラッセル監督のザフーの音楽イメージの映像化も、
すごいと思うのですが。
音楽に趣味の無い人もいると思うので、
やっぱり評価は分かれそうですね。


2月10日分です。

エス見てみたいなと思った方は、
私まだ見てませんが、2001年11月のアムステルダム公演の模様、
GYAO[ギャオ]で見ること出来ます。

書いた以上見ました。
ボーカルのジョンアンダーソンさん声しっかり出てますね。
この人の歌キーすごく高いのですがたいしたものです。
ロバートプラントさん(元レッドツェッペリン)ライブで声が出ていなかった、
と書かれたいたの見たことあります。
同じロックでも分野違いのせいなのか、
節制の仕方が違ったのでしょうか。
オーケストラとイエスとの一体感もありました。
元々曲がオーケストラ向けなのかもしれませんね。
ギターのスティーブハウさんのギターの音色私好きだったりします。
クラシックギターソロで弾いている場面もかっこよかったです。
ロックミュージシャンには珍しく頭が薄いのも親近感もてました。
私はこういう音好きですね。
日本ってアメリカよりプログレ好き多いような気がします。


ジョンアンダーソンさん
アカデミー作品受賞作の

のサントラ担当したヴァンゲリスさん
炎のランナー

炎のランナー

82年2月20日から4週1位
と組んで出した、このアルバム
フレンズ・オブ・ミスター・カイロ(紙ジャケット仕様)

フレンズ・オブ・ミスター・カイロ(紙ジャケット仕様)

私のお気に入りですが、
アメリカでは全くヒットしませんでした。
ただ今回CD化されているの私が持っているのと少し違うようです。
(こっちの方が曲数多いそうです)


ティーブハウさん
この前も書いたようにエイジア結成に加わって売れまくります。
デビューアルバムは2005/11/14に書いたように、
82年4月3日から1位9週も続けます。
このバンド元○○の大物集まっていますので、
話題豊富、音も売れせんでしたが、
私スティーブハウさんの音とチョット違う感じはしてました。
ハウさん85年に脱退してます。
そして元ジェネシススティーブ・ハケットさんとGTR結成します。

Gtr

Gtr

86年5月31日最高11位
私はこのバンドの音すごく気に入っていたのですが、
このメンバーでこの順位だと売れたことにはならないのかも知れません。
エイジアより、ハウさんのギター前面に出ています。


前回はタトゥ出すためにトレヴァー・ホーンさん出してましたが、
彼はイエス1枚かかわっただけのはずです。


さて今Gyao見てみたら、
エス無くなってました。イヤー見といて良かった。
ついでにTOTOも見たのですが、
今は無くなってました。