暫定税率

いまさらなタイトルですね。
暫定税率で「なんやかんや」内で検索すると、
2008-03-13 金利が金縛り
2008-02-01 つなぎ法案撤回&あらたにす
2008-01-25 141円
2007-12-08 日本語は正しく使いましょう。
2007-11-16 ガソリン代は下がるはず。    だったけど。     
と5回も出て来ますが、
この言葉タイトルで使ってませんでした。


本題です。
暫定税率というとガソリンばかりに注目が集まっていますが、
3月31日に暫定税率廃止前にあわてて可決したつなぎ法案見て、
他にも沢山あったこと知りました。
4月1日の朝日です。
http://www.asahi.com/politics/update/0401/TKY200803310361.html
暫定といいつつ、長期に渡っていたものこんなにあったのですね。
さらに、道路特定財源のはずの税金、
道路と余り関係の無い所で、無駄と思えるような使われ方していた事実。
さらに、
道路で使われたていたとしても、どうも無駄と思えるような道路に使われていた事実。
出てきましたね。
これって、参院も自民・公明の与党が過半数押さえていたら出てこなかった事実だと思います。
私たち、知らなかったのか?知らされていなかったのか?知ろうとしなかったのか?
知らないうちに事は運ばれていたのですね。


私、日本のガソリン代世界的に見て高い!
そう思っていました。
事実は、そんなに日本のガソリン代高くないようです。
ガソリン代、安い方が良いですが、
道路特定財源というのを外して、使い道を広げてくれれば、
そんなことで、ガソリン代上がっても良いかな?
って今は少し思っています。
ただ今までの、暫定税率で得た税金の使い方があまりにひどいので、
もう少しきちんと考えて、有効に使ってもらえないのであれば、払いたくないですね。


この数日、どうしてたかといいますと、
3月31日はガソリン入れました。
4月1日から値段引くとこあると思ったのですが、
私の行動範囲で上手く見つからなかった時に備えて、
1日にガソリンを入れれば間に合うくらいの量は残っていたのですが、
補助タンクで走るのも嫌だったので、
いつもの30%強の量を、ℓ142円で入れてます。
これで上手くすると2日まで給油必要無い量確保しました。
1日です。
朝から磯子区に行っていましたが、私の行動範囲では安くなっていませんでした。
午後港北区通ったら、下げているスタンド発見しました。
このスタンド事前に下げそうな予感していたスタンドです。
31日に給油したスタンドも期待していたスタンドです。
その後川崎にあるそのスタンド、予想的中で下げていて、
前日20円安のℓ122円で販売されていて、満タンにしました。


今回の騒動は、何の罪も無いガソリンスタンドが、犠牲になっていますね。
在庫のガソリン暫定税率廃止前の高いガソリンなのに、値引きに追い込まれたところ多そうです。
もし私が、ガソリンスタンドやっていたら1日開店と同時に下げると思います。
高いままだと、ガソリン当然売れませんね。
売れないと、高い税率転嫁されてないガソリンが何時までも買えません。
何時までも高いガソリン販売するようになってしまいます。
さっさと下げて、沢山売って、
税金の安くなったガソリンをさっさと仕入れて売った方が、キット利益出るはずです。
これ後追いではなく、さっさとやることによって、お客さんを沢山集めて、
安い!そんなイメージ作った方の勝ちです。
暫定税率廃止で、25.1円下がっています。
とりあえず20円程度下げといて、
他店が下げてきた時にはもう5円下げることも可能ですね。
それ以上は下げられませんが、
その間にかなりの量さばけると思います。
でも、ただでさえ廃業に追い込まれることの多いガソリンスタンドの皆さん、大変でしたね。
というにはまだ早いか、再値上げもあるし。
この危機をチャンスに変えて生き残ってください。