理由が欲しい。

円高還元セール。
行きました?
私は特に行っていませんが、最近、世界中のどの通貨に対しても強い円!
これ利用しない手は無いですね。
日本が金利安いので、外貨預金した方、
ドル・ユーロ・ポンド・オーストラリアドルその他どの通貨でやっても、解約して円に替えたときまず減るはずです。
その分、安くなった輸入品買ってカヴァーしないと。
そんな発想もありですね。


ですが、百貨店やスーパーの円高還元セール、
安く売っている商品ほとんど円高になる前に仕入れた商品のようです。
何でそこまでするか、
売り上げが下がっているからです。
引用はしませんが、10月は百貨店・だけでなく、ユニクロやアオキまで売り上げが下がっていたようです。
消費者の固い財布を開くには、納得できる理由が必要ですね。
消費は生活していくうえでなくすことはできませんから、どこかで買い物はしています。
購入先の変化と、節約があるのでしょうね。


で、昨日解禁のボジョレー、円高還元セールできないそうです。
フランスなので、ユーロの決済?ドルの場合もありそうですが、
ボジョレーの買い付けは、円高前に終わっているので還元しようがないそうです。
これが本当なのでしょうね。
輸入品ってほとんどこんな感じなのかもしれません。
ボジョレー、今年の販売価格去年のこと思うとチョット高めの気がしますがいかがでしょう?
どっちにしても、この商品、メーカーも販売店も利益確保の商品ではないかと思います。
近所のスーパーでは早速2割引していました。


で、円高還元で、ガンガン下がった優等生「ガソリン価格」ですね。*1
私、18日にL117円で入れました。
これ以外で、一番安かったの年内だと4月28日の119円です。
これは、暫定税率が廃止になったからですね。
で、この価格。直近では1年以上前の、2007年4月21日の117円以来の安さでした。
今年一番の高値は8月11日のL175円でした。
この時から比べると、33%チョット下がっています。
1/3下がっちゃったんですね。
でもこれは、円高の影響も当然ありますが、
それ以上に原油価格そのもの下落の方がより下げ幅を大きくしています。
1見ガソリン価格円高優等生!
って感じしますが、チョット違いますね。
でも、ガソリン価格って、上がるときも下がる時も、
為替や、取引時の価格変動の影響が、私たちの購入価格へ反映されるの早いこと、実感できましたね。
こういった荒波の中、私の行動範囲で最近2箇所ガソリンスタンド閉鎖になっていました。
これも引用しませんが、全国的にスタンド閉めているところ多いそうです。


やっぱり、不親切なので切れると思いますが、リンクしておきます。
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200811180369.html


円高還元の、本当の恩恵が出てくるのこれからですね。


後述:
大切なこと思いつきました。
去年の冬より、今年の冬の方が暖房に掛かる灯油代安くなりますね。(^_^)
去年の冬より、今年の冬の方が寒くならないって言う前提がありますね。
でもアレだけ原油高騰していて、そのまま冬にならなくて良かったですね。

*1:この後読めばわかりますが、チョットこの安さ仕掛けがありますね