民主マニフェスト

先の衆院選挙の民主マニュフエスト、守られない分部出てきましたね。
最初から、そんなにお金があるのか?
って話しありました。
お金ないですね。
税収が減って、国債発行増えました。
ガソリンの暫定税率廃止するようですが、
すぐ別の税がかかるので、ガソリン値下げにはならないようです。
私も、値下げ期待していましたが、
なんせ、これだけ税収へって、国債発行するわけですから、
仕方がない。
そんな気分になっています。
後、高速道路の無料化についても、
マニュフェストに記載された当時から、
「しなくてもいいんじゃない」
って意見が出てました。
マニュフェスト書かれていても、他にも、
「しなくていいんじゃない」
ってありましたね。
選挙用ということで、民主党さん張り切ってマニュフェスト書きすぎた感あります。


で、実際問題として、今回マニュフェストの通り実現できなかった部分を、訂正して、
前回の衆議院選挙に提示していたら、選挙負けてたか?
って言うと、同じくらいの議席確保していたと思うのです。
先の衆院選挙は、自民党に愛想をつかした国民が、
政権交代って思ったからで、
マニュフェストは、おまけ。
民主のスローガンの政権交代も、
民主が言わなくても、国民にその意識があったと思います。
自民党は民主公約違反で、衆院解散言っていますが、
今解散しても、自民党おそらく勝てないと思います。
来年の参院選では、確実にできるマニュフェスト提示して欲しいですね。
今回は、マニュフェスト守られなくても、そんなに嫌な感じはしないのですが、
参院選挙は、与党としての初選挙です。
マニュフェストの実現性は高くないと許されませんよ、民主さん。


鳩山さん決められない、って事で人気下がっているようですが、
私は自分の思うように勝手にやってしまうより、
悩んでいる分部と、公約を守ろうと努力している姿は好感持っています。
元秘書さんの問題も、正直に話していいと思います。
そういった正直さは、鳩山さんの高感度アップにつながると思います。