予測外れ決定的に

以前こんなこと書いています。
2007-03-10貯蓄預金 - なんやかんや
この頃(正確に言うと2月21日です)日銀が金利を上げまして、古い郵便局の定額預金の金利が、普通預金金利より下。
そんな現象が起こりました。
その時私は、
金利まだ上がる。
そう予測しました。
いちいち金利上がる度に積みなおすのが面倒なので、
定期は6ヵ月の短期にして、金利上昇に備え、
いつでも出し入れ自由に出来て、6ヵ月定期並みの金利が付いて、
しかも、金利は勝手に上昇してくれる貯蓄預金を始めたわけです。
これって、
「真面目に運用するのは嫌だけど、普通預金に定期の金利が負けるのも許せない」
って言う横着な人向けです。
で、その後私の予測のようにはならず金利上昇しませんでした。
サブプライムローン問題は予想外でした。


で、昨日の朝日・朝刊1面左

日銀、利上げ方針転換
30日展望リポート景気下ぶれ懸念

と出ています。
http://www.asahi.com/business/update/0420/TKY200804200188.html?ref=any
決定的ですね。
金利上がりません。
予測外した私が書いても信用されないかもしれませんが、
金利上がることも無いですが、下がることも無いと思います。
今でも日本の金利、非常識なぐらい低いです。
各国金利見たい方どうぞ↓
http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html
政策金利一覧│FXを始めるなら外為どっとコム
ね、これだと下がる心配はなさそうでしょう。
でも外したらすいません。
積極的な運用を考えずに、金利下がると考えられるのでしたら、
今のうちに郵便局(郵貯銀行でしたっけ)の定額預金とか、銀行の3年定期とか長期のもの利用されると良いです。
そこまで考えている人は、私がこんなこと書かなくてもご存知ですね。


今回の好景気、金利の上昇には結びつきませんでした。
でも、干ばつで農作物が不作という要員もありますが、
私の感じでは、投機資金によるエネルギー・鉱物資源・食料、の高騰があると思います。
物価の方は確実に上がっていきますね。
今は既に不景気なのかも知れませんが、
それ以前に、
「好景気感じる世界と、不景気感じる世界が両方日本の中にあった」
そんな感じの好景気なように感じています。
実際私は、その両方の世界を感じられる場所で仕事してたりします。



今回もう1つ追加、
朝日・夕刊一面左に

初公判のため自宅を出る守屋武昌被告

という写真出ています。
この写真、守屋さんの前を歩くマスクをした2人の女性写っています。
新聞より女性の姿の写っている部分少なくなっていますが、こちらで見られます。
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY200804210037.html?ref=any
「マスクしているとはいえ一般の方写すの問題あるな」
そう思いました。
でも2人マスクしているのもなんか変な感じしました。
で、ここから朝日の夕刊でしか見られないのですが、
手元の新聞で夕刊の17面(4コマ漫画のある面です)左の
車の中を撮影した写真に、先ほどの後ろの方にいた女性、
守屋さんの右隣に写っています。
関係者だったのですね。
でもどんな方なのか全くわかりません。
マスクしているとはいえ、この方も新聞に姿が映るのは不本意だともうのですが、
「トリミングぐらいしたら良いのに」
そんなこと思いました。
でも、この女性、警察関係?裁判所関係?親族?
チョット気になりますね。