今朝の地震気付かなかった。

私の地元も震度3。
起きていたのですが、
ジットしていなかったから気付かなかったのでしょうか?


何をしていたのかと言いますと、この貴重な梅雨の晴れ間、
しまおう、しまおうと思ってたら入梅でやっと先日しまったコタツなのですが、
タツ布団セット、しまう前にお日さんに当てたかったのですが、この季節です、
雨ではなかったのですが、曇りの日に外で干してしまっていました。
それを全部朝起きてから外に出して干しました。
そんなんで地震のあった時間、動き回っていて気が付かなかったのだと思います。
ジッとしていれば震度3普通気が付きますよね。



それ以外に、普段洗わないカーテンにも手を出しました。
一昨日の夜帰宅後、風呂の残り湯で2時間弱つけ置き洗いして、干すばかりにしていました。
本来洗ったカーテンそのまま吊って乾かすのですが、
午後から仕事もあるので、そうもいかない。
6月21日の夏至に向かって1年で1番昼の長い季節です。
でも日の出と共に起きるつもりが無いので、
AM12時ぐらいから外に出しておきました。
午前中でほとんど乾きました。
普通の洗濯は一昨日していました。
ヤッパリ部屋干しは寂しい。


TVを見ていると地震速報続いていますね。
余震がなかなか収まりません。
こうして見ると、首都圏を避けて東や西で地震が起きている感じします。
災害時ご家族との連絡方法決めていますか、
私は親には(70代です)
「ウロチョロしないで、家でジッっとしててくれ」
と頼んであります。
私が実家に行った方がお互い探すより会える可能性高いです。
それ以外にも、
「もし癌になった時どうして欲しいか」
という話も1度しまして、
全員本人の希望が「告知」でした。
でも今は医者も告知の方向になっていますね。
そういう非常時の取り決めある程度、しておいた方が良いですね。