孤独なセミ君。


私の行動範囲、いまだにセミの鳴き声聞かないんですよ。
で、部屋の前の駐車場のブロック塀で、今日の写真撮りました。
車が写っているのもわかりますね。
木じゃなくてブロック塀で脱皮したのですね。
都会のセミはしょうが無いのですが、
私の家の近所、木もあるのですが、なんで?
「親が、タマゴを生んだ場所が悪かった」
ってことなのでしょうね。
このセミ君。
今何処でないているのかしりませんが、
飛んでみて、お友達が泣いていないので、
お友達探しに行ってしまったのでしょうか?
上手くお友達見つかればいいのですが、
せっかく成虫になって自由に飛べるようになって、
こっちで、
「ミンミン」
って言えば、
あっちで、
「ミンミン」
って答えてくれる、
大合唱を経験しないで死んでいくのだとしたら可哀相な気がします。
この写真7月31日の朝、撮りました。
この抜け殻から、成虫になったセミ君が、
短い成虫での命を楽しく充実したものになるよう、なんとなく願ってしまっています。