京の夏の旅

夏休み突入してますか?
私は今日まで仕事します。
13日〜20日まで8連休にしました。
正直な話、お盆休みの前後は下手に仕事をすると赤字になる可能性が高いので、
休んでしまった方がまだまし。
そんな所です。


で、お休み中に地理に詳しい京都行こうかな?
なんて思っていました。
で、イベント調べました。
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2008/natsutabi08_02.html#01
得意な特別拝観。ってやつです。
調べてガッカリ。
中止しました。
以下特別拝観の文化財のお盆休み期間中の状況です。


六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)
特別拝観不可日:8月1日(金)〜19日(火)
千本ゑんま堂(せんぼんえんまどう)
特別拝観不可日:8月7日(木)〜16日(土)
清凉寺霊宝館(せいりょうじ れいほうかん)
特別拝観不可日:8月8日(金)〜16日(土)
大雲院(だいうんいん)
特別拝観不可日:8月6日(水)〜16日(土)、9月20日(土)〜26日(金)


と言う状況で、盆休み中拝観可能なのは、
以前に拝観したことのある、
下鴨神社(しもがもじんじゃ)
北野天満宮 宝物殿 特別公開
の2箇所でした。


残念。


で、一つ情報を、
お盆休み限定で、こんなの↓ありました。
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2008/natsutabi08_08.html
比叡山ライトアップと大津坂本。
期間 平成20年8月11日(月)〜8月15日(金)
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2008/natsutabi08_06.html
嵐山宮廷鵜飼 今夏初運行とのことです。
でも16日は運休です。


この運休理由分かる気がします。
大文字五山送り火
が16日ありますね。

五山送り火|京都市観光協会
京都市民だった時に、嵐山で見ました。
五山あっても嵐山だと鳥居と大の字しか見られませんが、
(この大、大文字か左大文字かどっちが見えていたのか忘れました)
渡月橋の所で、精霊流しやっていて、それも見たかったので、嵐山行きました。
もう一つおすすめポイントは。
嵐山まで、阪急電車で行けるので、道が込んでいても関係ないってことです。


関西に住んでいない方が今年行く場合、16日当然泊まるようになりますね。
そうなると17日(日)のUターンラシュに巻き込まれるので、
帰りの心配をしてから行った方が良いと思います。