ご提案

自民党を含め何処の政党も、党員で無いと党首選参加できませんね。
そのわりに今回5人も候補者が出たということで、
自民党の党首選マスコミ確かに扱いが多すぎだと思います。
ほかの報道するより党首選報道って楽なような気がします。
だって取材対象が、報道に協力的ですものね。


自民党を含む各党の方に提案です。
今後党首選党員以外にも投票の道作りませんか?
無料だと、無責任な投票ありそうなので、
身分証明書持参(1人で複数回の投票を避ける目的です)を条件にして、
1票100円で売るわけです。
今回自民党の候補者5人だと、
海外に自衛隊を派遣することよりも、外交を重視して、対話による平和をこの国にもたらしてくれそうな人がいないので誰にも投票したくないですが、
そういう姿勢の人がいたら是非投票したいと思います。
自民党推薦人20人集めないと候補になれないようですが、
候補者選びから、100円で参加できるなら、参加したいです。*1
総裁選に出たい国会議員の方は自己主張を展開できる場所を作って、
そこで候補者になっていく感じでやれば、本当の意味で国民参加になりますね。
小沢さんも
外交を重視して、対話による平和をこの国にもたらしてくれそうな感じしないので、
同じ思いの方が自民の党首になれば生まれて初めて自民に票を入れてしまうかもしれません。
で民主の方が同じ思いの方いそうなのですが、
その方が党首だと選挙難しいかもしれません。


で、すっかり目立たない、社・共ありますね。
何とか議席維持してください。

*1:高い党費払っているのは、党首選があるからかもしれませんね。100円で党首選参加できるなら、各党・党員数減ってしまう可能性高いですね。この提案無茶かもです。