実りの秋

supiritasu2008-10-08

ココの所食べたことの無い果物に挑戦しています。
スターフルーツ・ドラゴンフルーツ(白)・ドラゴンフルーツ(赤)
次に狙っていたのは、パッションフルーツでした。
パッションフルーツ - Wikipedia
以前も一度買おうと思ったのですが、皮にしわが寄っていて古かったのでやめました。
ってこれが世間知らずだったんですよね。

追熟(皮の表面が皺になる程度)すると甘みが増す。

とあるように、追熟したものが売られていたのです。
知らないってそういうことなんですね。
で、今度こそ、
パッションフルーツ
買いに行ったら売ってませんでした。
上記、スターフルーツ・ドラゴンフルーツ(白)
も売ってませんでした。
そう今は「実りの秋」
梨・林檎・葡萄・柿・蜜柑(パソコンだと、書けない漢字バンバン使えますね)
などが売り場を占拠していて見当たりませんでした。


で、見つけました。
「レッドバード」
食べたことありません。
西洋梨ですね。
でも、有名な「ラフランス」と様子がだいぶ違います。
宣伝になってしまいますが、私何の関係も無いです。
伊藤農園の西洋梨
なる程ね、たくさん品種があるのですね。
私は、西洋梨のことを「ラフランス」と言うのだと思っていました。
味は悪くは無いのですが、
食感が昔からある普通の梨の方が私は好きかな。
シャリっていう歯ごたえが良いです。
西洋梨もシャリって食べるのでしょうか?
私が過去に食べた西洋梨は、今回食べた「レッドバード」も含めて、
シャリて感覚なくて、熟れてやわらかい感じのものばかりでした。


また、食べたことの無い果物見つけたら購入します。