175→96

ついでに今年何回か書いているガソリン代です。
1Lあたりの最安値は先週の土曜日(27日)、土日特価で入れたL96円でした。
最高値は、8月8日・11日に入れた175円でした。
8月にはこのまま上がり続けたら冬になって暖房が必要な地区は大変だぞ。
そう思っていましたが冬には価格下がって良かったです。
今使っているノートには2005年1月以降のデータが入っています。
その間L96円というのは最安値です。
それに次ぐ今年以外の安値は、
2005年3月2日と7日の103円です。
今年のガソリン価格は暫定税率の廃止による値下げがあったり、
価格の乱高下の激しい一年でした。
皆さんの近くでも、廃業したスタンド多いのではなかったでしょうか?
暫定税率無くすと、ガソリン価格70円代後半になる可能性あります。
電力会社、運送会社など、ガソリン価格高騰に泣いた会社も多かっただけに、
この価格の下がり方は驚きです。
しかし私の仕事関係で、値上げになった、石油化学系の商品や、紙などは値下がりをまだ何処のメーカーからも言ってきません。
仕入れ値がたとえ下がったとしても、景気後退による売り上げの減少が大きいために、値上げ分の利益が会社経営上倒産を回避するための必要な利益にまわっているのかもしれませんね。
ガソリン価格、原油の相場がそのままかなりダイレクトに普通の販売価格に反映されていることが、身に染みた1年でしたね。