円高一服

あまり外したくなかったので、昨日このように書きました。

円高ドル安の是正には、今回の金利の下げは影響が無いように思います。

これ当りですね。
でも本心は、日銀金利下げても円高進みそうな気がしていました。
この書き方だと、円高進んでも、
「ネッ、円高ドル安の是正にならなかったでしょ」
っていえますね。
こういう書き方すると、円安がチョット目立つぐらい進まない限り予想が当りです。
チョットずるいですね私。
でも経済の予想ってこんなもんでは無いでしょうか?


いくつかの大学で資産運用失敗した記事出ています。
大学の関係者経済の素人ばかりとは思いませんよね。
あっでも教授とか専門家いても、大学関係者は素人なんでしょうかね?
でも、銀行・証券でも失敗していそう。
今の状況は、
「株とか外貨ではなく、円で普通に持っていた人が勝ち」
そんな状況ですね。
でも、もっと長い期間で見ていくと、円で持っていて負けだってありです。
でも、日本に住んで普通に暮らしていれば、円を持っていてボロ負けは考えにくいです。
もし真剣に運用を考えるのであれば、
毎日相場とにらめっこして短期運用で増やすか、
上がった下がったいちいち気にせずに長期間持って、資産運用を分散してリスクを回避する。
そういうことになるように思います。