クラスター爆弾(その4)

まず以前書いたのリンクしておきます。
2007-02-26 クラスター爆弾 - なんやかんや
2007-05-27 クラスター爆弾(その2) - なんやかんや
2007-05-28 クラスター爆弾(その2) 続き - なんやかんや
2008-05-30 クラスター爆弾(その3) - なんやかんや

上記全部読めばわかるのですが、
日本は、クラスター爆弾持っていますし、保持し続ける意思を持っていました。
それを、福田元首相の指示でクラスター爆弾禁止条約に署名するところまで行きました。
なんやかんや、では福田さん結構称えています。
平和と言うか、非戦というか、外交にに対する姿勢が、小泉さんや安倍さんより素敵でした。
で、麻生さん、全くどうしたいのかわかりませんね。
本当はしたいことあるのでしょうが、衆院解散せずに首相の座に居続けたために、
益々自分の思うような舵取りできなくなっていますね。
わたし以前
2008-10-29 解散延期 - なんやかんや

私は、今の自民衆院議席数は、どう考えても維持できないだろうから、

「ギリギリまで衆院解散しないだろう」って思っていました。

書きましたが、結構当たってきてますね。
すっかり外した気でいました。


で、本題に戻ります。
昨日の朝日・朝刊トップ右中、

クラスター爆弾
禁止条約に署名

の見出しあります。
asahi.comも引用しときます。
http://www.asahi.com/international/update/1203/TKY200812030248.html

クラスター爆弾禁止条約、日本が署名 計90カ国に2008年12月3日20時19分

  
 【オスロ=土佐茂生、丹内敦子】不発子爆弾が深刻な人道被害をひき起こしているクラスター(集束)爆弾の使用や製造を全面的に禁止する条約の署名式が3日、ノルウェーオスロ市庁舎で行われた。ノルウェー政府によると、同日中に日本を含め約90カ国が署名する。最終的な署名国は100カ国を超える見通し。

 米国やロシア、中国など主立った生産・保有国は加わっていないが、非政府組織(NGO)と有志国政府の主導で昨年2月の提案から2年たらずで署名式にこぎつけた。NGO・有志国による軍縮条約は、対人地雷禁止条約(オタワ条約)に続き2例目。

 条約は、クラスター爆弾の使用、製造、備蓄などを禁じ、締約国は保有爆弾を条約発効から原則8年以内に廃棄しなければならない。署名国のうち30カ国が批准してから6カ月後に発効する。

 日本からは中曽根外相が出席、署名した。

福田さんの置き土産みたいなものですが、
これで、米・中・ソが署名すると、
クラスター爆弾の不発弾で一般人が戦後何年も死んだり怪我したりしなくて済むようになりますね。
「地には平和を」