書かなかったこと。

オバマクリントン興味なかったわけではないです。
でも今日まで一度も書いていません。
私は、民主党の大統領候補クリントンさんがなると予想していました。
見事外れたようです。
オバマさん(本当に変換すると小浜でますね。でも当たり前ですが)予想全くしていませんでした。
自分の予想に自信もてなくて、書けなかったのです。

で、何で今頃書いたのか?
大統領選は、是非共和党を破って民主党の大統領になって欲しい。
そう思っているからです。

ブッシュ時代のアメリカって、
世界の迷惑
そんな感じします。
そもそも今のガソリン価格の高騰、
アメリカのイラク派遣その一因になっていると思うのです。
以前2005-09-08ガソリン価格 - なんやかんや
こんな↓こと書いてました。

イラクで戦争なんかするとこういうことになってしまいますね。
どうもブッシュ家が元々石油系の出身と言うのが私には引っかかります。
たとえばガソリンL単価100円で売って、
10%利益(10円ですね)出していたとします。
L単価150円になった時も利益10円とは考えにくいです。
やはり10%利益出して15円儲かると考えるべきでしょう。
高くなってもある程度の利益率を維持していれば儲けも増えるわけでして、
ブッシュを支持している石油業界のために、
戦争して、世界中がそれを助けている。
そんなことは無いことを願っています。

この時ガソリン価格土日割引でL121円と書いています。

ブッシュさんのアメリカは、私にはよい指向をしているようには思えませんでした。
イラクから、撤退して、ブッシュさんのような力(軍事)によるアメリカではなく、
会話と、対話を用いて、力を使用しない、外交主体のアメリカへの変化をオバマさんに期待しています。


#後述
ガソリン価格の件ですが売値の10%なんて儲かっていませんよ。本等は。
ご存知のようにこの前あった、「暫定税率」なんてものも付いています。
書いているときは眠くて、正確性に欠けました。
でも、大丈夫、正確なところ以前に書いています。
実は上の引用分部の下に書いています。
2005-09-08 ガソリン価格 - なんやかんや