氷下魚

supiritasu2009-07-06

氷下魚
先に言いますが私には読めませんでした、
でも食ったらうまい。
こまい
って読みます。
いまチョットいい感じで寝ます。(-_-)zzz
日本酒の飲んでいますが。、寝ます。リンクだけします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%A4


#後述
写真に写っているのは生干しで柔らかいです。
私が、初めて氷下魚に出会ったのは、学生時代に先輩が北海道に行ってそのときのお土産で一本もらいました。
それは本当にカチカチに硬くて、
その一本つまみにして日本酒沢山飲めました。
あぶったり、たたいたりせずに、そのままかじったのです。
マヨネーズも醤油も付けずにね。
でも、淡白で、淡い塩味がとっても気に入りました。
金曜に近所のスーパーで、7本100円という値段で売ってました。
その日のおかずで4本食べて、
後の3本酒の肴にしたわけです。
これはとっても柔らかくて食べやすかったです。
かたいやつは、歯が悪いと食べるの無理ですね。
歯が欠けるかもしれません。