色々まとめて。

23日(木)の朝・夕刊気になるニュースたくさんあったので、まとめて書いちゃいます。

まず、朝刊1面トップ。

凍結国道 17路線再開
中止は1路線国交省、基準緩和

の見出し出ていました。
気になったのが、この中止になった1路線。
手元の新聞では7面の政策面の関連記事に詳しい内容出てました。
中止になったの、
宮崎県
なのです。
これって、東国原さんに振り回された上に、道路まで作っちゃったら益々なめられちゃう。
そんな思いが反映したのかな?
なんて思ってしまいます。
18路線中17再開で1路線だけ中止ってそういうことだと思われても仕方ないような?


続いて、以前書いた、
2007-12-07 第三の勢力 - なんやかんや
まず。
橋本大二郎高知県知事です。
こんな事書きました。
とっくにわかっていたようですが書いていませんでした。

おそらく高知1区から出ると私は勝手に想像しています。

ヤッパリ高知1区からでしたね。
23日朝刊に衆院選挙立候補予定者、出てました。
高知県は選挙区3っつあって全て自民が独占しています。
橋本さん、民主・自民以外の第3の選択肢の一角ですね。

平沼さんもこのまま自民に復帰せず無所属で出て欲しいです。

平沼さん無所属で出ますね。

こんな事も書いてました。

民主・自民連立の可能性あったわけですから、
不信感を持っている人は2大政党以外の第3極あれば投票する人もいそうな気がします。
いま民主の支持率、自民に近いようですが、
あくまでも、自民政権を変えたい!
そういう意識が民主支持に向いているだけで、
基本的に民主党支持している人が増えていると民主党が考えているようだと、
「甘い!」

民主さん選挙勝った気でいたら知りませんよ。
あまりに、報道が民主勝ち的な書き方が多いのも気になります。

保守系ではなく、革新系で自民・民主以外の第3極といえる勢力の出現私は望んでいます。

この勢力は今のところ出現していませんね。残念です。
橋本さんとか平沼さんさんぐらいにならないと、小選挙区で2大政党以外での当選は難しいのかもしれませんね。
両名とも落ちたら私の予想外れです。


最後にもう一つ。
これも以前書いた。
2008-07-09 木を見て森を見ず - なんやかんや
2008-07-18ダガーナイフ(その後) - なんやかんや
この件は夕刊1面左上に出てました。
見出し分部です。

ダガーナイフ
ヤミ販売警戒
1万本余警察回収所持摘発始まる

asahi.comから記事も引用しときます。
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907230185.html?ref=any
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907230185.html?ref=any

ダガーナイフ1万1千本回収 所持禁止の猶予期間終わる2009年7月23日13時42分
 東京・秋葉原で昨年6月に起きた無差別殺傷事件で、凶器として使われたダガーナイフなど殺傷能力の高い両刃のナイフの所持を禁じる改正銃刀法の適用猶予期間が今月4日で終わった。全国の警察は今年1月以降、ダガーナイフなど両刃のナイフ約1万1700本を回収したが、警察庁は国内にまだ相当数が残っているとみており、今後は非合法販売に目を光らせる。

 改正法では、ダガーナイフに限らず刃渡り5.5センチ以上15センチ未満の両刃のナイフの所持が禁じられ、違反した場合は3年以下の懲役か50万円以下の罰金に処される。今年1月5日に施行されたが、所持については半年間の適用猶予が設けられた。しかし、猶予期間中でも屋外での携帯は摘発対象となっていたため、携帯容疑で11人が摘発された。

 一方、警察は所持者に対し、自主的に警察に提出するよう要請。当初は月に全国で500本前後しか集まらなかったが、最後の1カ月で8600本が提出された。

 このほか、「これはダガーナイフではないか」と相談が寄せられた改正法対象外のナイフ約1万9500本も自主的に警察に提出された。これらの中には、バタフライナイフなど殺傷能力の高いナイフも含まれていたという。

 一方、業者が自主的に廃棄したり、輸出に回したりして国内に流通しないようにしたダガーナイフは、約3200本あったとしている。

 秋葉原での事件後、警察庁は刃物販売の実態を調査。凶器として使用される恐れがある刃物を販売していたのは2397店で、このうち、ダガーナイフを販売していたのは軍用品店や刃物専門店など43店、ダガーナイフに類似したナイフを売っていたのは66店だった。経済産業省によると、ダガーナイフを含めた殺傷能力の高いものは07年だけで国内で約3500本が販売された。しかし、警察庁によると、全国でどの程度のダガーナイフが残っているかは不明という。

 各警察は猶予期間が終わった5日以降、不法所持を取り締まることにしているが、自主的に警察に届け出た場合は今後も摘発しない方針だ。

キャンプや登山でダガーナイフ持ち歩いていて、警察に見つかると、善良な市民であっても捕まるってことです。
拳銃所持と比べてどうなのでしょう?
調べました。
大麻所持と拳銃所持ではどっちが罪が重いですか?世間に対する影響もどっち... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119202686

拳銃不法所持 - 1年以上10年以下の懲役・200万円以下の罰金

ダガーナイフの方がヤッパリ罪軽いですが、
法規制前に購入して、真面目に使っている方はいい迷惑ですね。
こういう規制の仕方はヤッパリ問題あると思います。