6年ねじれ

ドイツのタコ、サッカーの予想した全試合当てましたね。
すごい。


それから、情報処理秋試験、初日申し込みました。
秋合格しないと、来春は午前1から受けないといけなくなってしまします。(^_^;)


さて、選挙のこと書こうと思います。
なんかね、危ない感じして民主に選挙区も比例区も入れたのですが、
全くダメでしたね。
選挙区、私の入れた人のほうが事前に当選予測出ていたのですが、
現職大臣でもあり、かえってそこが危ないと思ったのですが、
その予想が当って落選。
比例区も民主の一票にはなりましたが、私が名前書いた方落選。


民主参院での人数106人。
参院の定員242人÷2=121人
過半数と言うことで+1なので122必要。
3年後の参院選挙で単独過半数には、解散時の議席+16議席必要です。
これほとんど不可能な数字なんです。
3年前の選挙、民主メチャクチャ勝ちました。
121議席中60議席つまり、半分近く議席取っちゃいました。
参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/
その後無所属から、民主入りした方とかいたのでしょうね、
結局62議席3年後改選になります。
今回勝ったといわれる自民でも51議席です。
実は6年前の参院選挙も民主50議席とっています。
解散前勢力+12議席で、自民より1議席多かったです。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/old_gaiyo/160/16011.htm
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/old_gaiyo/160/16011.htm
参院選挙2回続けて民主勝っていたわけです。
そして3年前の60議席がいかにすごい勝利だったかお分かりいただけますでしょうか?
連立しないで、3年後に単独過半数にするためには、
現状維持の62議席でも、大勝利しないといけないくらいの議席あるのに、
78議席つまり65%の議席の確保が必要となります。
これって、どんなシュミレーションしても無理な数字ですね。
ですので、今日のタイトル6年ねじれ。
次の参院選挙勝ったとしても、6年後の選挙に勝たないとねじれの解消無理ですね。
その前に衆院選挙、当然あります。


選挙後の連立、みんな・公明では過半数に足りない。
両方と組めば足りますけど、
自民可能性出てきますね。
あんまり負けると民主の思う政権運営できないこと昨日書きましたが、かなり負けましたね。
民主党の、党首選挙だって、菅さん危ない。
党首選の結果によったら、小沢さんが民主出て、自民と連立もあるし。
なんか、なんでもあり。の怪しい空気が漂っています。
いまって、政権を争っている場合じゃないこと、何処の政党も良くわかっていますよね。
選挙中もそのこといっていたわけですし。
日本の未来のために、皆さん党派を超えて政策話し合ってください。
やっぱりさ、政党無くして、議員さんたちが政策ごとに賛成反対で国を運営していくことも考えて欲しいですね。
それが無理なら、党議拘束はやめないと。
連立になるのかならないのか?
民主党首選挙どうなるのか?
今回の選挙は、ホント不安定な状況をもたらしましたね。
私は、この不安定さが心配で決断したのですが、予感が当ってしまって、ガックリです。(^_^;)