候補者が2人

私の選挙区、民主・未来・公明・維新・みんな・社民、他、候補者なし。
移動中に見る選挙ポスターは、候補者沢山掲示されているのに、私の選挙区は候補者2名。
自民と共産だけです。
自民は3代目の河野太郎さんです。
前回の民主大躍進の時でも、選挙区で当選されています。
安倍*1さんから見たら原発は反対だし、対極にいる自民の政治家みたいなもんです。
やっぱり、河野さんはここで新党作って欲しかったです。


で、この選挙区に候補者を立てた唯一の政党は、
そう、我らの共産党
最初民主に入れるつもりでしたが、候補者がいないので投票しようがない。

河野さんには好感を持っているのですが、安倍自民の議員さんを増やす手助けはしたくないので、投票しません。

名前も知らない、共産党の候補者さん1票進呈いたします。
でも、共産党はホンノ数名除いて、選挙区と比例区両方出ていません。
私の選挙区の方も、比例区出ていないので、私が投票する方は議員さんになれませんね。
しかし、政党が大嫌いな私が、その政党に縛られて、好感を持っている政治家に投票できない、何たるジレンマ。^_^;
今調べたら、候補者2人、私の選挙区だけだと思ったら、違いました。
東日本ではここだけです。
他には、高知2区3区、佐賀3区、宮崎3区、鹿児島5区でした。


気になったのは、前回選挙で、神奈川11区で小泉家の世襲阻止すべく、民主から出て、比例当選したのですが、民主批判して、無所属になった、横粂さん、東京18区から立候補しています。
この選挙区、菅さんの選挙区です。
菅さんの得票を減らすために、何処かの勢力からお金でも出ているのでしょうか?
そんなこと思ってしまいます。


それと、書き損なっていましたが、「日本未来の党滋賀県の嘉田知事さんが作って小沢さん達が合流したように見えていましたが、
小沢さんが、嘉田さんに話を持っていったこと、嘉田さん自ら話されていました。
小沢さんやりますね。
日本未来の党」という形を取らないと、小沢さんたちの党は落選者かなり出していたと思います。
この辺の有権者の気持ちを読む力たいしたものです。
嘉田さんのも、内緒にしておいて、「小沢さんが結党持ちかけた」なんて話が後から出たのでは選挙でのダメージが大きいので、自分で先に話してましたね。
これは、私もガッカリしましたが、小沢さんが結党のきっかけ作ったことは最初から言っておいた方が良いと私も思います。


日付け変わってしまいましたので、今晩私は伊東で宿泊です。

*1:しかし安倍って書き方沢山あって困りますね、私の高校時代の友人は阿部です。でも今も漢字確認して書きました。