訂正記事

昨日の朝日・夕刊、手元の新聞で3面
池上彰の新聞ななめ読み
4月19日朝刊1面トップの記事の訂正記事あった事書かれています。
内容の一部引用します。

 自称・「白山会」の刊行物を装ったDMが埼玉県の郵便窓口で発送を断られた後、牧議員の秘書が日本郵便の関係支社を訪問。その後日本郵便の新東京支店が、不正DMの発送に割引制度を適用し格安で送る事を承認したという内容の記事でした。
 この記事では、牧議員の秘書が日本郵便を訪問したから不正DMが発送されたとは書いてありません、しかし訪問した事で、日本郵便の方針に変更があったかのように読めます。

私も、そんなふうにこの記事見ると思ってしまいました。
続いて、訂正記事に触れた分部引用します。

 ところが実際には、秘書が秘書が日本郵便を訪問したのは、新東京支店から不正DMが発送された後だというのです。これでは、この記事誤報ではありませんか。1面トップで報じた記事を、忘れたころに小さく訂正する。時々、見かけますね。

でも、私ここでまた疑問が、DM発送後にこの秘書さんなんで日本郵便行ったのでしょうね?
牧さんのこと「なんやかんや」に書いた気がしたので、調べました。
2009-04-17 大人がいない! - なんやかんや
で、16日の夕刊1面トップの記事引用してました。

 宍戸容疑者は、民主党牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=の元秘書という。牧議員は国会質問で白山会のライバル団体を批判し、守田会長側から政治献金を受けていたことが判明している。

この宍戸さん、逮捕時に白山会の発送担当です。
ですので、ここで出てくる秘書さんとは別人物のようです。
この記事、牧さんにダメージ与えますね。
でも、そんなに騒がないのは、牧さん白山会から政治献金は受けている事実があるからかもしれません。
同じ分部引用して、こんな事も書いてました。

2009-06-18 誰なの? - なんやかんや
こっちは、6月18日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で39面)
について書いています。
この件選挙後に検察も調査進めて内容を明らかにして欲しいですね。
官僚主導からの脱却を目指す民主に言う事を聞かせるための脅しに使うとか、
民主が捜査の進展を抑えるとか、ないことを願います。
今の与野党巻き込んだ、問題に進展しそうですね。


ついでに自分の書いたことで怪しくなった事書きます。
2009-08-04裁判員裁判スタート - なんやかんや
最初の裁判員裁判裁判員に選ばれたのが、女性5名男性1名だった事で、

裁判員になる可能性が○○さんありますよ」

って通知は、ほぼ男女同じ比率で出されているはずですね。

その後、様々な理由で辞退を認める理由のある無しの判断が行われます。

どのような理由で最終的に、辞退できたかどうかはタブン明確な公表はないと思います。

辞退したい人のマニュアルになってしまいますから。

そうですね、今回男性の対象者が少なかったと言う事で、お仕事理由での辞退をかなり認めたのではないか?

そう推測します。

この推測、自分で書いといてなんですが、あてにならない感じしています。
2回目の埼玉で選ばれた裁判員さん「男性6名」でしたね。
ということは、通知の男女比同じで出されていないかもです。
東京と違って埼玉は、男性のお仕事理由での辞退をかなり認めなかったのかもしれませんが、
これも怪しくなってきました。
なんだかすみません。
2009-08-04に後述付けときます。