大人がいない!

昨日の朝日・朝刊1面トップ。
夕刊も1面トップ。
今日の朝刊も1面左上。
全て郵便不正の問題出ていました。
一番新しい今日の朝刊の記事、リンクしておきます。
http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200904160054.html
http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200904160054.html

障害者郵便制度悪用で差益13億円 ベスト電器(1/2ページ)2009年4月17日3時4分

 ダイレクトメール(DM)広告の郵便不正事件で、広告主の家電量販大手「ベスト電器」(福岡市博多区)が過去2年半で不正に免れた郵便料金は約13億円にのぼり、その大半は同社のDM広告費の節約につながっていたことが大阪地検特捜部の調べでわかった。不正DMは主に決算期の直前に送られており、広告費を圧縮する一方でDM効果によって売り上げを伸ばし、業績を上げようとしたとみられる。特捜部は16日、同社の元販売促進部長、久保俊晴容疑者(51)ら10人を郵便法違反容疑で逮捕した。

 ベスト電器は05年8月〜昨年2月、DM広告計約1190万通を「心身障害者用低料第3種郵便物制度」で発送。本来は1通120円の郵送料が最低8円となる同制度を悪用した結果、約13億円の差益が生じた。

 捜査関係者らによると、大手広告会社「博報堂」の子会社「博報堂エルグ」(福岡市博多区)側や、DM印刷を請け負った大手通販・印刷会社「ウイルコ」(石川県白山市)が受け取った仲介手数料などはそれぞれ数千万円程度で、差益の大半はベスト電器の広告費圧縮につながったという。

 久保元部長ら10人は07年2月、このうち約214万通を「発行部数の8割以上が購読されている」など制度の要件を満たしていないと知りながら、9回にわたってベスト電器の顧客らに発送。正規料金なら2億5754万円かかるのに1460万円に割り引かせ、差額2億4294万円の支払いを免れた疑いがあるとして、逮捕された。

 久保元部長のほかに逮捕されたのは、博報堂エルグ執行役員の板垣信行容疑者(47)▽ウイルコ前会長の若林和芳容疑者(57)と、同社執行役員博報堂エルグ元社長の松谷昭容疑者(64)▽障害者団体「白山会」(東京都文京区)会長の守田義国容疑者(69)と、代表の倉沢邦夫容疑者(73)、発送担当者の宍戸正明容疑者(58)▽同「健康フォーラム」(同港区)代表の菊田利雄容疑者(61)。

また、別の郵便法違反の罪で起訴された広告会社「新生企業」(現・伸正、大阪市西区)社長の宇田敏代容疑者(53)と、元取締役の阿部徹容疑者(55)も再逮捕された。

 宍戸容疑者は、民主党牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=の元秘書という。牧議員は国会質問で白山会のライバル団体を批判し、守田会長側から政治献金を受けていたことが判明している。


この問題、だいぶ前から報道されていました。
ですので、「新生起業」以外の逮捕者が出るとは思っていませんでした。
大阪地検特捜部時間をかけて捜査していたのですね。
逮捕者
広告主:ベスト電器
広告仲介:博報堂エルグ
広告仲介印刷受注:ウイルコ
障害者団体:白山会・健康フォーラム
(4月16朝刊の傷害者団体向け郵便制度不正の構図を元に書いています)
から出ました。
さらに、日本郵便が何処までかんでいるのか捜査するようです。

かなり大掛かりになっています。
起業の倫理観が無くなってきているな。
そんなふうに思っていました。
利益を出して、税金を沢山納めて、社会に還元していこう。
そういう感覚が全くなくなってきているのだと思います。
景気が悪くて、利益を出すのに四苦八苦している時代なので余計そうした不正をしやすいのだと思います。
この事件は04年から行われていたそうなので、長い間行われていました。
今の不景気の前に、原油価格が上がって物価が上昇した時に、景気が回復して来ているのかな?
って思ったぐらいで、一部の優良企業を除いて実際はズー〜っと不景気感、世の中にあったような気がします。
そうしたことが、こうした不正による「お得」を皆でやってしまったのでしょうね。
障害者団体向け郵便制度を利用する事思いついたの、新生企業の阿部元取締役とされています。
「良いアイデア!」
って思ったのではないでしょうか?
それを実現するために様々な企業に声をかけていったのですが、
「阿部さんそれやばいって」
そんなこと、誰も言わなかったのでしょうか?
なんか言わなかったような気がします。
「犯罪行為である」
そういった意識が薄かったのでしょうね。
今回逮捕されて、
「そういえば確かに犯罪」
そう思った方もいそうです。
大人なのに意識が低いです。
この連鎖の中に、私がいたときこの行為に加担しなかったか?
自信ない。(^_^;)
日本郵便側も関係していたら、
「大丈夫!」
って思いそう。


大学生が大麻で捕まっていましたが、
彼らも、捕まるまで、
「大丈夫!」
そう思っていたように思います。
そう考えていくと、今回の事件に関して、
民主党の牧議員、白山会から献金受けているだけでなく、国会で白山会のライバル団体を批判する質問していたようです。
さらに話を大きくしていけば、
小沢代表の献金
正当なものかどうか?判断が甘い気がします。
不正ではなくても、
麻生さんの景気対策といわれるバラマキも良く考えているの?
って思います。
でも考えようによったら、これから生まれてくる子供たちに対する背任行為かもしれませんね。
その行為を止められず、享受した今日本にいる全ての選挙権のある大人は皆共犯です。ヒェ〜〜。
私自身が充分に大人といえる年齢になったから、世の中の決断を迫られている方たちと年齢差が無くなって来ている事実は認めますが、私も含めて頼りない大人ばかりな気がします。
私が子供の時は、自分の両親を含めて大人が頼りないって思う事ありませんでした。
(新聞読まないし、TVのニュースより『ウルトラマン・ドリフ』でしたけどね)
今の子供たちは、成長の早い段階で大人の頼りなさや、ずるさ感じているのではないでしょうか?
大人の皆さん、『星の王子さま』の子供の心をもち続けることはとっても大切な事ですが、
そうした心を持ち続けていたとしても、充分大人になれていますか?

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま (講談社青い鳥文庫)

星の王子さま (講談社青い鳥文庫)

三田さん訳も良いですよ。
2007-02-22 星の王子さま〜世界に1つだけの花 - なんやかんや