朝からラドン

朝から温泉に入っているわけではなくて、
朝からDVD見ています。
東宝特撮シリーズの最新作「ラドン」です。

空の大怪獣 ラドン [DVD]

空の大怪獣 ラドン [DVD]

昭和31年(1956年)12月26日公開
東宝怪獣映画カラー第1作だそうです。
それ以前の、
29年(1954年)11月ゴジラと12月透明人間
30年(1955年)4月ゴジラの逆襲
の3作品は白黒です。
以前2010-01-08 キングコング対ゴジラ - なんやかんや
こんな事書いてます。

この映画冒頭のシーンで、
「最近著しく海水の推移が高くなったといわれています。原因は北極の氷が解け始めたからです。」
との台詞があり、48年前から温暖化言われていたのか?それともこの映画に先見性があったのか?

この映画は37年(1962年)公開です。
ラドン」はさらに6年前の公開ですが、映画冒頭部分の、炭鉱事務所内での会話引用します。

「よう、今日はまたばかに熱いね」
「おはようございます」(数人の台詞です)
「地球がどんどん暖かくなるそうじゃありませんか」
「地球温暖説か」
「北極と南極の氷が全部解けると地球が水浸しになるって話か」

東宝特撮シリーズ、のスタッフ環境問題50年以上前から関心持っていたようです。
この映画の原作黒沼建さん

空飛ぶ円盤と宇宙人 (1973年)

空飛ぶ円盤と宇宙人 (1973年)

私の実家にもアトランティス大陸の事書いた本あったと思います。
CGIもいいけれど、模型を使ったり、ピアノ線使って飛行機やラドン飛ばしたり、私好きです。
あと音楽、ドロドロというか、なんか重々しい音楽とか、
戦闘機のシーンの、心躍る軽快な音楽とか、
たまりません。(^_^)
ゴジラと戦う感じの○○対○○もいいけど、
この作品怪獣同士が戦わないラドンと人類との戦い。
そういう作品も良いですね。
タブン「バラン」「マタンゴ」「ドゴラ」あたりがそんな作品かと思います。
これから来るので楽しみ。


今回は、お年玉かな?
Web特設定期購読者に、クリアファイル2枚プレゼントありました。

ウワ〜〜。コレ。
チョット使えません。(^_^;)


昨日はTVで、「デトロイト・メタル・シティ」見てました。

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

すごく楽しめました。
おまけにジーン・シモンズさんも見られたし。

ジーン・シモンズ (ミュージシャン) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)
映画にも結構出てますね。
KISS自体が、派手なビジュアル系の元祖みたいなバンドでしたが、中でも一番目立ってましたねジーンシモンズさん。