「仏教」って何

三田誠広さんの 
1冊でわかる!「仏教」って何?
読みました。

宗教に染まった方ではないので、純粋に仏教の教えを解説してくれます。
大乗仏教小乗仏教維摩経法華経等について書かれています。

161P〜162P一部引用します。「等」の分部です。

 浄土宗を弘めた*1親鸞は、こう言っています。
 善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや善人をや。
 自分は善人だと思って安心しきっている態度のでかい人でも、阿弥陀仏は救ってくださいます。だから自分の弱点を知り、ひたすら無心に念仏を唱えている人なら、必ず救われると思って間違いないのです。

悪人が善人より良い意味ですね。

このテーマ以前も書いています。
2006-08-23 A級戦犯 - なんやかんや
2008-06-05 孟子・荀子・親鸞 - なんやかんや

*1:本がこうなっていて、広めてではなかったです