民主代表選

もうすぐ9月民主党の代表選挙があります。
最近動きが活発です。
軽井沢の鳩山さんの別荘で開かれた集会に、小沢さん出席してましたね。
「代表選挙に小沢さんに出て欲しい」
そう思っている民主党の議員さんけっこういるようです。
私は、小沢さん院政をしいて、ご本人は表に出ないで、小沢さんが支持している候補者の方が、代表選挙に出ると思っていました。
どうも、小沢さんお金の問題があって、そういう方が首相になっても良いものなのか?
そんな疑問があります。
そこまで、考えて。
そう、日本歴代首相で「佐藤栄作」さんお金の問題あったのに、首相になってました。
佐藤栄作 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%A0%84%E4%BD%9C
その分部だけ引用します。

自由党幹事長時代に造船疑獄が発覚し、逮捕状を出されると、犬養健法相に検察指揮権の発動をさせようとしたが、犬養は動かず、吉田首相に犬養を罷免させ、新法相に指揮権を発動させようとした。結局、犬養が指揮権発動したことにより逮捕を免れた[14]。その後、政治資金規正法違反で在宅起訴されるが、「国連恩赦」で免訴となる。

造船疑獄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%88%B9%E7%96%91%E7%8D%84
「造船疑獄」すごい内容ですね。
小沢さんコレに比べたら、たいしたことないと言えそうです。
でも、その後政治家がお金にきれいになったのか?
資金を上手に集めるようになったのか?
そう考えた時、後者のような気がします。


民主党の議員さんたちが、小沢さんを候補者に立てようとしていること、一般の国民目線で見てどうなのでしょう?
「なんかお金の問題がある人を候補者にして良いの」
そんな思いが多い気がするのですがいかがでしょう。
私が、菅さんを支持しているから目が曇っているのでしょうか?
民主代表選小沢さん出て、しかも勝った場合、民主党人気下がる気がします。
でも、その後の日本国の舵取り次第では、人気回復しそうですね。

佐藤さんも首相になって、ノーベル平和賞まで受賞しています。
疑惑はどうあれ、国の運営をしっかりしてくれれば良い。
それはそうですね。
でもなんか「どうなの」って思いが消えません。