なるようにしかならない

今日の朝日・朝刊1面トップ。

「首相には菅氏」65%
本社世論調査小沢氏は17%

の見出しが出ていました。
この調査、全国の有権者を対象に調査しています。
この調査の数字、民主の党首選挙の結果に全くリンクしない調査です。
全国の有権者は、民主の党首選挙に投票できる方ごく一部。
もし、小沢さんが民主党首になって首相になった時、
『民意を反映していない首相』
とでも書く気なのでしょうか?
それとも、このまま行くと小沢さんに流れが行きそうなので、
「民意はこうですよ、小沢さんへ投票するの考え直さないと国民の意識と違ってしまって支持が減りますよ」
みたいな、菅さんへの援護射撃のつもりなのでしょうか?
なんともどう考えたら良いものか悩んでしまう調査に思いました。
私は前にも書いたように、菅さん支持です。
この結果は喜ばしいものですが、ただの遊びのようなもの、
私達一般の有権者は蚊帳の外。
「なるようにしかならない」
そういう諦めを持っています。
先の衆院選挙で、政権交代を私は支持し、
次の参院選挙では、選挙区も比例区も民主という初めての投票行動をした私です。
民主を支持した以上党関係者が小沢さんを党首に選んでも諦めるしかないと腹を括っております。
小沢さん最初不人気でも政策をキチンと実行して、雇用や景気対策に一定の効果をあげる事ができれば支持率は確実に上がると思います。
今の日本は指導者を求めているのです。


さて、菅さんです、なんかこのところ元気があるように思いませんか。
首相ですから、本来守る立場。
ですが、相手が小沢さん強敵なだけに、守る余裕もないようで攻めています。
攻撃は最大の防御!
菅さん守るのは苦手ですが、攻めになると強いですね。
もし党首選挙勝つことができたら、守らないで攻めてください。
たぶん国民がガッカリしたのは、菅さんの弱気な態度だと思います。
市川フサエさんを担いでいた時の初心に戻って、
日本丸に良い追風を吹かせてくださいね。


でもね、私達はヤッパリ傍観者。
どんなに騒いでも、今回ばかりはなるようにしかならないのです。


最後に旅行中の写真一部載せます。
今回は東海道線から富士山バッチリ見えました。

富士川の鉄橋の上からも撮っています。

近日中にまとめて載せます。
1つアイデアのご紹介。
時刻調べますよね。
私印刷しないで、携帯で写真にとって保存して持って行きます。

こんな感じで携帯で見てもわかるサイズで撮ります。
印刷するより便利ですぐ見られます。
エコにもなりますね。


#後述
今書いたばかりなのに、(PM11時30頃書いていました。)
ヤフーニュースでこんなの発見。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000000-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000000-jij-pol

小沢氏の要職起用示唆=陣営から批判も―菅首相
時事通信 9月7日(火)0時1分配信

 菅直人首相は6日夜、日本テレビの番組収録で、民主党代表選で再選された場合の小沢一郎前幹事長の処遇に関し、「特に選挙の指導は非常に的確だ。すべての議員が得意な分野で働けるような体制が挙党態勢と思っているので、小沢さんにも得意分野で活躍してもらえればありがたい」と述べ、選挙関連の要職に起用する考えを示唆した。
 首相としては、小沢氏の要職起用で代表選後の挙党態勢を目指す姿勢をアピールし、態度未定の議員を取り込む狙いがあるとみられる。ただ、再選支持派からは「もう勝ったつもりでいると思われる。なぜこのタイミングで言うのか分からない」と批判の声が上がった。陣営内には「脱小沢」路線の継続を求める意見もあり、首相の発言は波紋を広げそうだ。  最終更新:9月7日(火)0時1分

なんか菅さん発言が頼りない。
大丈夫?