20時公開分

別件から
今日は相撲中継無かったですね。
18:10分からのダイジェスト少し見ました。
竜馬伝19:10〜
サッカー決勝は総合は選挙なので、教育で2:00〜中継です。
NHK教育の最高視聴率出るかな?
私はこれから飲みながら選挙速報見ますので、決勝は寝てしまうと思います。(^_^;)
速報TV東京池上さんにしました。


本題、続きです。
今回の選挙今までと、かってがだいぶ違いました。
私、今まで選挙一度も棄権したことありません。
その選挙で貫いてきた一点。
「反体制」
そう、自民党には一度も投票しとことありませんでした。
今回の決断!
反体制捨てました。
せっかく、政権交代実現したのです。
体制側になることにしました。
最近の傾向は、
選挙区:民主
比例区:社民
です。
この傾向も捨てました。
民主全面支援にしました。
今の予想だと難しそうですが、参院で民主過半数取らせてみたい。
そう思いました。
選挙前に民主との連立何処の政党もいうわけないですね。
でも、衆院を民主が押さえている以上、
政権党は民主。
参院過半数割れした場合、どこかの政党と連立を組むのは確実です。
連立した党にもよりますが、その党の政策がある程度実現することになります。
選挙前、鳩山さんと社民が掲げた「普天間・国外又は県外」私も大賛成でしたが、実現しませんでした。
そういうこともあります。
残念です。
民主、沖縄の基地問題、鳩山さんが解決できていたら、今日の選挙圧勝だったと思います。
今まで保守政権から、自・社・さ政権よりもっと、革新系の血の混じった政権がこの国で活動できたのにね。
脱線しますが、戦後すぐ、社会党が政権を担ったことがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/mts/db_mts_20091002.htm
http://www.yomiuri.co.jp/mts/db_mts_20091002.htm


話し戻します。
アメリカと対等の立場を目指した鳩山さんの理想素晴らしい。
鳩山さん、アメリカとチットモ対等じゃない日本の現実を私に突きつけてくれました。
本人も自滅しましたが、私の期待もしぼみました。
本当は、鳩山さんより、菅さんの方が革新系の出身なのですが、菅さん大人しくなりそうです。
沖縄の選挙区、民主不戦敗になってしまいましたが、
この問題、私、社・共と考えが近いです。
なんか、日本中が沖縄に過重な基地負担任せるのは良くないよね。
そんな一体感ありませんでしたか?
みんなが見て見ぬふりをしてきた現実を見たこと良かったとおもいます。
まだ手元に来ていませんが、*1
「高等学校琉球・沖縄史」

高等学校琉球・沖縄史

高等学校琉球・沖縄史

入手します。
私も前から気になっていても、行動していませんでした。
結果は出せませんでしたが、私は日本中が沖縄の基地のこと考えたこと良かったと思っています。
沖縄の方たちも、今までのどの政権より沖縄の基地問題取り組んだことはわかっていると思います。
鳩山さん根回ししないで、むちゃくちゃでしたが、アメリカが民主を積極的に助ける気があれば何とかなりましたね。
でもそんなに甘くない。
アメリカは、日本を対等とは思っていないし、対等にするつもりも無い。
成功した植民地政策の事例。
その程度の認識なのだと思います。
イラクやアフガン、日本みたいになってくれよ」
そんな気分なのではないでしょうか?
沖縄の基地問題しばらく表に出ないでしょうね。
ただこの問題避けて通れるものではないです。
その時の首相アメリカにキチンと話ができるのか?
例え誰が首相になろうと、沖縄の過重な基地負担解消すること。
それが国民の求める二重丸の大正解であることは忘れないで欲しいです。


比例区の社民、投票しないこと今まで書いたことと矛盾しますね。
そこ悩みました。
民主と社民の連立の可能性かなり低いです。
民主過半数割れしたとき、組む政党何処でしょう?
自民党と連立もあり、
っていうのが一番最悪のシナリオです。
その危機感書いてます。

2010-07-03 賛成の反対 - なんやかんや
そんなこと考えた時、
「多様な意見を政治に反映すべき」
その信念は変わらないのですが、
あまりの政治の不安定さに
この際民主が参院過半数とって1度自分たちの思うようにやってみたら。
そんな結論になりました。
この不安定さは、一昨日書いたような、こんな↓

そこから軍部が暴走して、一気に太平洋戦争に突入していったのだと想像できます。
なんか、油断していると、どうにも抵抗できないぐらい転がるものなのですね。

不安も感じます。
軍が暴走しなくて、ドイツのナチス党のように国民がそういった政権を選んでいくこともありますね。
菅さんの消費税発言も不安です。
選挙後に民主党・党首選挙があって小沢さんどう出るかわかりません。
でも次の衆院選挙まで、市民運動上がりの菅さんの民主政権にやってもらおうか!
ここで勝っておけば、その可能性でてきますね。
そんな冒険をしてみました。


そうそう、私の票は消費税10%を容認したものではないです。
「鼻血が出なくなるまで」とは言いません。
なんかそこまでやったら手遅れなような気がします。
いくら増税しても、上手にお金を使いない状況は解決してから増税してください。


速報
20時のTV東京の予測、民主(46)議席数、自民(50)下回っています。

*1:7月1日に頼んだのですが時間掛かりますね、今日・明日・明後日ぐらいには手に入るようです