手造りビール入手

supiritasu2010-09-27

昨日8月に那須で作った手造りビール入手しました。
2010-08-22手造りビール工房 - なんやかんや
実際は8本入手したのですが、1本その場で飲んだので、今あるのは7本。
真ん中のビールは、一緒に行った別のチームが作った「スタウト」
1本交換してもらいました。
私たちが作ったビールは「ビターエール」
どっちも瓶に印刷されたラベルに書かれたアルコール度数は5%。
製造年月日は2010/09/21
瓶詰した日が製造何月日になるのですね。
賞味期限は2010/10/20
1月ですね、市販のビールよりだいぶ短いです。
原材料は、麦芽とホップのみです。
2種類とも飲んだのですが、4人で分けたので試飲の量です。
それでも美味しかった。(^_^)v
冷やしてガブガブと、のど越し味わいます。
でも、容量が330ml。
せめて500mlは欲しかった。
王冠は立派なサッポロのがしてあります。

サッポロの王冠してあっても、販売すると酒税法違反になるようです。


あと昨日は、注文した「鉄塔武蔵野線」の文庫、
早くも入手しました。

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)