ふたご座流星群

昨日から今朝にかけてピーク。
と思っていたら、私が1日間違えていた。(^_^;)
今夜から明日にかけてピークのようです。
http://mainichi.jp/select/science/news/20101212k0000e040005000c.html


こういう時一番頼りになるのは国立天文台
2010年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101213/
今(PM22時)で確認したら、今日の21時で1時間12〜3個観測されています。

横浜は今曇り。
薄くなりそうもないですが、AM1時ぐらいまでは起きていようと思います。
外でじっとしてるのではなくて、コタツと外を出たり入ったりします。
曇っているせいか今はそんなに寒くないです。
でも、流星が観測できるってことは寒くなりますね。
寒くなっても、流星ですよね。


こんな記事も発見。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101214001&expand#title
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101214001&expand#title
一部引用。

今夜の流星群は睡眠を削るだけの価値がある素晴らしい体験になるかもしれない。ふたご座流星群は近年その数と明るさを増しており、今回の天体ショーは2010年最高の流星群との呼び声が高かった8月のペルセウス座流星群をもしのぐ華やかさになる可能性がある。


15〜16も今日ほどじゃないけどまだ期待できるようです。
今から雲が切れるのが一番ですね。