第27回文化財特別拝観(平成3年)完全版

日付替わりましたが、(タモリ倶楽部見ています)
フォトライフ使わずに、画像載せます。
せっかくなので最初から大きな画像で行きます。
朝、出掛けに昨日は書いていたので、時間的に無理でした。





















途中に文章入れるとじゃまな方もいるかと、最後に少し感想を。
20年も前のことなのですが、覚えているものです。
この回一番がっかりは、
鹿苑寺金閣寺)でした。
普段入れない、池の西側から金閣寺を眺めることができる。
それだけの特別拝観でした。
それが、西側から見たからって、どおってこと無かったです。


#後述
このとき撮った写真です。

引越し、して整理しているところじゃないと、発見できなかった。
金閣この西側からの写真ほとんど無いはず。
でも、本当にこれを見るだけの、特別拝観でした。



この回お薦めだったのは2箇所。
慈照寺銀閣寺)
本堂と国宝の東求堂に靴を脱いで上がることができました。
窓からの眺めを良くするために、木の片側の枝を全部落としてあったり(考え方によってはそこまでしなくてもって思いますけどね)そういった配慮の解説もあり、納得でした。


#後述
上記の木です。

よく写真がありました。(^_^)v

この木が見えるのは、この国宝の東求堂の窓から。だった、よね確か。^_^;

銀閣です。
人が写っていますが、20年前。モザイクいらないですよね。







特別拝観は何処のお寺に行っても、京都の学生さん達の解説が付いています。平日仕事中に一箇所見損なっていた所、取引先への通り道だったので寄ったとき、他に見学者いなくて、女子大生と二人でお庭でデート気分味わったりしました。


金戒光明寺
黒谷とも呼ばれますね。
このお寺、この後も私の知っている限りでは特別拝観では公開されませんでした。
でも、たぶん私が知らないだけで、何回かは公開されていると思います。
広い境内で、お寺の内部は確か普段未公開のはずかと?
リンクしておきます。
浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
http://www.kurodani.jp/


第27回は私も京都に転勤した年で、特別拝観初めて、
公開された全13寺院全て拝観しました。特別拝観は料金も特別なので、それなりの出費しました。
でもね、旅館もホテルも必要ないし、移動はバイク。
恵まれていますね。