三浦半島一周(第2回)

三浦半島、今度は仕事の後。
なんてこと言わずに昨日朝からしっかり行きました。
前回はこちら。
2011-07-31 三浦半島一周 - なんやかんや
今回は写真と動画混ぜて載せます。


まず最初、横須賀の軍港めぐり。
場所は汐入。
リンクしておきます。
404错误
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html
乗ったのはこの船。

船に乗らなくても、潜水艦とかみえています。

船上で写真撮影とか自由でしたし、当たり前ですが、機密の部分には近寄らないクルージングになっているようです。

船が出た後の船着場。

ここは、米軍の基地です

さっきの潜水艦です。
日本の潜水艦ですが、いつも米軍基地に停泊しているそうです。
人も写っています。

潜水艦は、秘密行動を取ることが多いので、艦名明らかにしないことが多いそうです。


これは米軍の船

出向した場所沖から取りました。

今はいませんが、空母のジョージワシントン母港の横須賀にいるときは、ここに停泊するそうです。

ここも米軍基地です。

米軍の施設は見れるのここまででした。
このあたりの動画載せます。

解説で話している、「いせ」は一番最後に出てくる船です。


軍施設以外もあります。
住友造船

3年先までの造船予約入っているとの事。


日産追浜工場。
見にくいですが、車も沢山写っています。
車ここから直接船に乗せてしまうそうです。

追浜浄化センター。

自衛隊の艦船です。

船の番号4桁です。
4桁は国内で利用する船との事。

3桁です。
国外に出て活躍する場合あるようです。
たとえばソマリア沖とかね。


見えにくいですが、白い幕のなかに「災害」の文字があります。
東北に行っていた船です。
また行くようです。

ベイスターズのマークわかりますか?
主に2軍の方たちが練習しているそうです。
元の親会社、マルハのときから使用しているそうです。






動画で話の出ていた、「いせ」です。
今年竣工したばかりの船で、大きな船ですが、震災支援のときは間に合わなかったそうです。


軍港めぐり、一番最初のAM11時〜の回の乗船です。


その後はお昼ご飯。
今日はしっかり食べますよ。(^.^)
一気に城ヶ島に行きます。
箸を付ける前に写真撮るの忘れました。^_^;
マグロのカマ焼。

渡り蟹の味噌汁。

あわびのステーキ。これも少し食べてます。

明日(4日)までですが、城ヶ島あわび祭りやってます。

お店で値段多少違いますが、
私が行ったこのお店、
期間中250〜300gのあわびを、刺身でも、ステーキでも2,980円。
マグロ丼。

普段、ここまで載せた、あわび以外に自家製のイカの塩辛・デザート(昨日はところてんでした)付いて、2,500円のマグロ丼セット*1ですが、この日は、2割引になっていて、2,000円で食べられました。

上マグロ丼。これも食べていますが、^_^;

これは単品2,500円でした。


満腹なので少し散歩。
この前は気が付きませんでしたが、
こんなプールみたいな入り江がありました。

わかるかな?
遠くに「馬の背洞門」見えています。

この前の写真1枚だけ再掲載します。

城ヶ島公園に移動。
ここ前行かなかった、公園奥の展望台からの景色


コッチにも灯台ありました。
安房灯台』島の東京湾よりです。
城ヶ島灯台』は相模湾側になります。

見ているだけでなく、行って来ました。



動画もあります。


城ヶ島後にして、三崎へ。
本日2度目の乗船。
グラスボートになっている「にじいろさかな号」に乗ります。
三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり
http://www.umigyo.co.jp/enjoy.html
船は、東京湾に向かいました。

城ヶ島大橋見えています。


橋の真下。



このあたりの動画です。

船の内部。
お魚スポットまでは、上にいます。

透明度はもう1つ。
到着。
魚。



上から、見たほうが良く見えます。


自然によってくるのではなく、
餌付けをしていました。
そりゃそうだよね。
城ヶ島、あわびも・伊勢海老も取れるそうです。
今回は海水の透明度がもう1つで残念。
でも、横須賀に較べるとはるかにきれいでした。


おさかな、スポットはこのあたり。
風がなくて、風力発電、ピタット止まったまま。でした。
この前は回っていました。

戻ります。
城ヶ島側、
先端に『安房灯台』見えています。

*1:マグロ丼・マグロカマ・しおから・わたりがにみそ汁・デザート