海兵隊って何するの?

一昨日(18日)朝日・朝刊(手元の新聞で3面、社説を除いた全面)

在日米軍基地なぜ縮小されない?

の見出しで、この内容の解説記事出てました。
その中に、(防衛省による)との但し書き付いた、在日米軍の配置図出てました。
施設内容と、場所列記しますね。
在日米軍司令部:横田
空軍:横田・三沢・嘉手納
海軍:三沢・厚木・横須賀・佐世保・ホワイトビーチ*1・嘉手納
陸軍:車力*2・座間・トリイ*3・嘉手納
海兵隊:岩国・コートニー*4普天間


同じ18日に来た大前研一さんのメルマガで、海兵隊ってそうなんだ!
私が知らなかった事実を知ることできました。
このメルマガ、全文転送とかは可能ですが、ブログとかに一部引用する場合許可がいるようなので、
私が読んだメルマガが掲載されたアドレスリンクします。
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1449.php
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1449.php

海兵隊興味出たので、もう少し調べました。

【海兵隊】って軍隊の組織がありますよね。 有名なところではアメリ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315692723
http://www.special-warfare.net/data_base/102_military_unit/001_military_us/us_marine_01.html
http://www.special-warfare.net/data_base/102_military_unit/001_military_us/us_marine_01.html

アメリ海兵隊は他の陸海空と異なり個別の航空戦力、輸送艦艇、補給部隊を持った独立戦闘集団であり、その順応性、適応能力は他の陸海空軍組織を大きく引き離している。主に戦場に於ける最先鋒を務める他、近年ではその適応能力の高さを活かした海上臨検(VBSS=Visit Board Search and Seizure)、洋上対テロ支援作戦などにも参加している。

アメリカ海兵隊 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A

沿岸警備隊を含めたアメリカ軍を構成する5軍では2番目に小さく、最高指揮官を統合参謀本部の構成員として送り込んでいる4軍の中では最も小さい組織である。

アメリ海兵隊は、アメリカ合衆国の法律の規定に基づき、海外での武力行使を前提とし、アメリカ合衆国の権益を維持・確保するための緊急展開部隊として行動する。また、必要に応じて水陸両用作戦(上陸戦)を始めとする軍事作戦を遂行することを目的とする。本土の防衛が任務に含まれない外征専門部隊であることから「殴り込み部隊」とも渾名される。

独自の航空部隊を保有することで航空作戦も実施でき、航空機をヘリコプターや艦載機とすることで海軍の航空母艦強襲揚陸艦などを利用し、さらに活動範囲を広げることができる。地上戦用装備も充実しており、陸軍と同様の主力戦車も配備している。戦闘艦艇は保有しないが、独自の物資輸送船を保有する。陸海空軍は出撃に議会の承認を必要とするが、海兵隊は“親衛隊”的性格も持ち、大統領命令のみで行動が可能で議会の承認は要しない。

軍政面では海軍省下の部局であり、装備の調達などは海軍省が行う。軍令面では海軍から独立し、指揮系統においては海軍と並列になっている[1]。海兵隊は海軍の艦船で共に勤務するなど、連携した活動を行っている[出典 1]。

有事の際に、いちいち議会の承認を得ていたら間に合わない!
大統領が「やれ!」
って言ったら、即動けるように訓練された方たちの少数精鋭軍隊なのですね。
防衛ではなく、完璧に「攻撃」主体の組織と捉えて良いのではないのでしょうか?


自衛隊防衛省
日本の軍隊はそんな名前でもわかるように、攻撃性をイメージする言葉の使用を避けています。
そんな日本の中にある、攻撃性のものすごくある軍隊が、
「在日アメリ海兵隊
そう捉えて良いのではないでしょうか?
違っていたら、後で修正しますのでご指摘下さい。


普天間を嘉手納に移設案もありました。
でも今日本で、陸海空全ての米軍がいる施設は、嘉手納だけですね。
そこに海兵隊もってなると、4軍全て*5そろいます。
県内移設だと、これでガマンしてもらえるのが一番なのでしょうが、これはアメリカ側が納得しなかったのでしょう。
今回の移設問題、普天間海兵隊という、有事にまず大統領命で即行動しないといけない部隊が利用中であることで、米軍側が譲歩できない分部あるのかもしれませんね。
普天間先送り、評判悪いようですが、このまま普天間が継続することなく、
せっかく政権変わって、時間もかけることになったのだから、後々沖縄の方たちも納得できる結論になる事を望みます。
しかし、今日まで私、海兵隊が他の軍隊とどう違うのか、知りませんでしたよ。(^_^;)

*1:沖縄県です

*2:青森県です

*3:沖縄県です

*4:沖縄県です

*5:アメリカ軍は全部で5軍ですが残りは沿岸警備隊ですね