スピリタス今日走ります。

supiritasu2010-05-16

京都競馬場
11R 洛陽ステークス1400m 
芝・右 外
発走 16:10
4番のお馬さんです。
京都にはいけませんが、近所の場外で応援します。
その後、バイクのライトの電球が昨日切れたので、交換します。
無灯火で捕まる前にね。


結果わかったら掲載します。


今日はもう1つ、昨日の朝日・朝刊1面トップ引用します。
http://www.asahi.com/international/update/0515/TKY201005140659.html?ref=any
http://www.asahi.com/international/update/0515/TKY201005140659.html?ref=any

韓国哨戒艦「魚雷で沈没」 国際調査団、報告書発表へ(1/2ページ)2010年5月15日3時0分

 【ソウル=牧野愛博】3月末に起きた韓国哨戒艦の沈没をめぐり、国際軍民合同調査団は「魚雷による沈没」との結論を出し、20日に最終報告書を発表する。韓国政府当局者らが明らかにした。北朝鮮が関与したかどうかは明記されない見通しだ。李明博(イ・ミョンバク)大統領は報告書を受け、数日後に談話を発表する。韓国政府は北朝鮮による攻撃との見方を強めているが、談話で「北の関与」を明言するかどうかは慎重に判断する。

 英、米、豪、スウェーデンも参加する調査団は、引き揚げた哨戒艦の切断面の形状から水中での外部爆発による沈没と判断。さらに、採取したアルミニウム片や高性能爆薬「RDX」(ヘキソーゲン)などを分析した結果、機雷ではなく魚雷による攻撃と結論づけた。14日現在、最終的な確認作業を行っている。

 外交筋によると、北朝鮮軍の魚雷と証明する決定的な証拠は見つかっていないが、韓国政府当局者は沈没当時の状況などから「北の犯行だとみている」と語った。韓国で15、16日にある中韓、日韓両外相会談で状況を説明する。

 20日の発表を受け、李大統領はオバマ米大統領ら関係国の首脳と電話で会談し、数日後に国民向けの談話を発表する。証拠の強弱や報告書に対する関係国の反応、朝鮮半島の緊張拡大の可能性などを総合的に判断し、談話で「北朝鮮の関与」を明言するかどうかを判断するという。

 決定的な証拠がなくても政治的に「北朝鮮の犯行」と結論づけた場合、韓国は国連安全保障理事会での協議を求めたい考えだ。制裁決議や議長声明など要求する内容は、26日ごろにある予定のクリントン国務長官訪韓や月末の日中韓首脳会議などを経て決める方針だ。

2ページ目です。

韓国哨戒艦「魚雷で沈没」 国際調査団、報告書発表へ(2/2ページ)2010年5月15日3時0分



 日米両政府は韓国と共同歩調を取る見通しだが、北朝鮮の反発を懸念する中国は「客観的で科学的な証拠」が不可欠と主張している。韓国政府内では、国連制裁が不可能な場合、日米韓などの「有志連合」で独自に制裁をするべきだとの声が上がっている。

     ◇

 〈韓国哨戒艦沈没〉 朝鮮半島西側、黄海の南北軍事境界線といわれる北方限界線(NLL)付近を航行していた韓国軍の哨戒艦「天安」が3月26日夜、大きな衝撃を受け、艦体が真っ二つに割れて沈没。乗組員104人のうち46人が死亡・行方不明となった。李明博・韓国大統領は国際社会に説得力をもたせるため、米英など4カ国も加えた軍民の合同調査団に沈没原因の究明を委ねた。北朝鮮側は関与を否定している。

魚雷だった。
って言うのが嫌ですね。
北朝鮮で無ければ、何処の魚雷?
やって無いって言われてもね。

でも、本当にやっているともいえない。
確証は無くて、推測のかなり濃い疑惑そんな感じですかね。
北朝鮮の立場、いいように解釈すると。
本当にやっていなくても、信じてもらえない。
やって白を切る、そのくらいやりそうに思われていますね。
それはそれで、とても辛いことですね。
今までの経緯からすると、怪しさはぬぐえませんね。
北朝鮮が、国内を公開していないので、取材する側もきちんと事実の確認がしにくいです。
私も、国内で行われている北朝鮮報道が全部事実とは思いませんが、
推測はあっても、嘘はないと考えます。
その推測の問題あるかもしれませんが、推測するしかない部分もあるでしょう。


韓国軍の犠牲者が今回多いです。
放置はできないでしょう。
北朝鮮は、捜査に協力して、全て開放して受け入れる。
是非やって欲しいですね。
まず、事実の確認と、再発防止ですね。