抜糸

今日朝の回診(7時少し前)で抜糸しました。


午後から、入浴は無理ですが、シャワー利用しました。


でもシャワーから帰ったら、先月分(12月28日〜31日の4日分)の請求書が。
定価だと、90万超えました。
一番高額なのは、
手術費:609,130円
これは、今の保険制度だと、腕のいい先生がしても、そうではない先生がしても、価格一緒。
なんか申しわけない気がします。
制度改革で、先生によって、患者さんの払う価格が変わってしまうのは、お金がないと良い医療が受けられない。
という問題が出て来ます。
日本でもそういう部分ありますが、アメリカみたいになってしまうと大変だ。
そんな気持ちです。
それなら、個人的に包む。
なんてこともあるのでしょうが。
私はそういうことはしていません。
というより、入院翌日の手術。
ということで、そこまで考える余裕も無かった。
というのが本音です。
次に高額は、
入院料その他:124,830円
3番目が
麻酔:87,020円
でした。


相手の保険会社の希望で、健康保険使うこと同意したので、
3割負担で。
275,540円
の請求です。
そんな現金持っていないので、
郵貯のキャシュコナーあるかな?」
って事務の方に聞いたら無いとの事。^_^;
でもクレジットカード使えるとの事。
早速カードで支払い済ませました。(^_^)v
良かった。
当然全額自己負担ではなく、後でお金は、私の過失分(率はまだ決まっていません)以外は相手の会社から入ります。
事故の負担分もコッチの保険会社から出ます。
任意保険は必須ですね。
あと、日本の健康保険の制度は助かります。


恒例の病院食の写真載せます。