光市事件確定へ

NHKの7時のニュース見ていました。
犯行時少年だった犯人の、顔写真出たのは驚きました。
本名も読み上げていました。
その事について、正確ではないのが心配ですが、
「死刑判決も出て、今後社会復帰する可能性がほぼなくなったため」
と言うような内容のコメントをアナウンサーの方がニュースの最後に話していました。


死刑は廃止すべき。
と言う考えの私にとっては、非常に残念な判決ですが、
ご遺族のご主人の会見はいつもながら素晴らしい。

今回、わたしたち遺族が求める死刑という判決が下されたことに関しては、遺族としては、大変満足しています。ただ決して、うれしいとか、喜びとか、そういった感情は一切ありません。

と言う内容や、
これも正確ではないのですが、

「犯罪は、勝者が無くて、加害者も被害者も皆敗者」

と言うような事を話されていました。
本当にその通りだと思います。


#後述
今21日です。
今日の朝日・朝刊では、加害者の実名だけでなく、旧姓まで書かれていました。
加害者の家族が性から関係者である事がわかってしまうための配慮で改姓しているのでしたら、旧姓を掲載するのはどうなんだろう?
加害者が、改姓した理由も旧姓まで掲載する意図も私はわかっていません。
わからないことは書かない方が良いのかもしれませんが、疑問点として記録したくなりました。

asahi.comから、「おことわり」部分引用します。
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200258.html?ref=any

〈おことわり〉 朝日新聞はこれまで、犯行時少年だった大月被告について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています。


朝刊社会面(手元の新聞で39面)に上に書いた、私がTVで見た曖昧な記憶で書いた被害者の方が話された内容記事になっていました。
引用します。

「勝者なんていない。犯罪が起こった時点でみんな敗者なんだと思う」

本当にその通りで、正確に記憶は出来ませんでしたが、私の胸にもズンと来ました。


あと、改姓の件も調べてみました。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/21/kiji/K20120221002674780.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/21/kiji/K20120221002674780.html
その部分のみ引用します。(引用元被告名出ていますが、こちらでは○に変更します)

○○被告が改姓していたことも判明。時期は不明で、1月の上告審弁論の際は法廷で裁判所側が旧姓を告げていた。