マンション管理士になりました

先月末退院して、登録申請したマンション管理士
2012-01-27 マン管登録申請してきました。 - なんやかんや
今日、都内まで営業活動に行って(電車&松葉杖です)帰宅したら、簡易書留で、
マンション管理士登録証」が来ていました。
これで、今日から、
マンション管理士です」
と名乗ることが合法的に許されるようになりました。(^_^)v
合格したのが、
2012-01-13 受かるまで受けろ。ということで! - なんやかんや
実務講習も無いので資格取得まで1月チョット。
宅建・管業考えると、早いと言えば早いですね。


送られてきた書類載せます。
送付物の解説

これをもらうために勉強した。
マンション管理士登録証」

匿名にしたことはお許しを。
A4サイズです。


マンション管理士は登録さえすれば、OKで、宅建・管業と違って、登録証を見せないといけないという義務がありません。
前にも書いたように、名乗る事は出来ても、マンション管理士ではないとやってはいけない仕事は何一つ無いわけなので、
相手が、
マンション管理士です」
と言って、
「はいそうですか」
と言えばそれで済むし、
証拠を見せて、と言われても今持ち歩いていない。
と言えば、相手が納得しなくてもそれで済みます。
でも、もしウソを付いて「マンション管理士」名乗ると、30万以下の罰金ありますが、
私は持ち歩いていなくても、その心配はないわけです。
ただし、5年に1度の更新忘れると、「マンション管理士」名乗れなくなりますが、
その時名乗らなければ、罰金もないし、更新忘れても、また更新すれば「マンション管理士」名乗ることができます。
ただ、携帯したい方は、
発行手数料2,500円でご用意いたします。
というのが以下の書類です。



これは運転免許と同じサイズ。
自己顕示欲のため。
そんな感じもあるのですが、3年もかかって合格したので、こっちも申込みしようと思っています。


#後述
今翌日です。
23日
新規に書いたのですが、続きなのでコッチに書くことにしました。

無くても、問題はないのですが、
マンション管理士
の申請してきました。
郵便局で、マンション管理士証発行手数料
2,500円
振り込みます。
振り込み手数料は、
120円
簡易書留にするように書かれてはいませんでしたが、簡易書留にしました。
320円
合計でチョウド3,000円掛かりました。
今までに、14,270円掛かっているので、
マンション管理士は、前にも書いたように実務経験不要なので、
ほとんど誰でも、合格後「マンション管理士証」の発行までしてもかかる費用は、
17,270円
程度。
ということになります。
これも、やっぱり月末で締めて、来月に配送になります。


#後述
最終的に「マンション管理士証」の入手は3月21日でした。
マンション管理士証 - なんやかんや