若手と言われて

26日の日曜日、地元で出身高校のクラブのOB会がありました。
音楽系サークルなので、生演奏あり。
私はギターを持って演奏するふりだけ。
高校時代はフラットマンドリン弾いてましたが、コードも覚えていない状態です。
PM1時〜開始です。
私飲んだのは、生ビールとギネス。
それだけ、しかも2次会も不参加。
今ココで酔っ払って、転んだりして、何かあって又入院。^_^;
なんて事は避けたいです。
ただでさえ金属抜くために再度入院するのにね。
ということで酒量著しく控えました。
やれば出来ますよ。(^_^)v


先輩がたから、次回OB会幹事は「若手」ということで私たちが仰せつかりました。
今回参加したOBで私たちの1学年下がいましたが、その下はいませんでした。
「若手」と言われたのはかなり久しぶり。
私たちのクラブは、若手がいない地方の青年会と同じ状況にあります。
何年前に無くなったか知りませんが、入部者がいなくて、廃部になってからもう10年単位の年月が経っているようです。
最後に部員だった方たちとOB会のメンバー全く連絡が出来なくて、私が後期高齢者と呼ばれるようになってもまだ若手かもしれません。
私のいた高校のクラブOB会は、若手につながりようが無いので、日本の高齢化社会以上の、高齢化が見込めます。


飲まない私に自信を持ったので、今度の日曜は銀座で、昼食会付きの勉強会に参加してきます。


話変わって、
今日の朝日1面トップ。
エルピーダメモリ経営破綻のニュース。
危ないとは思っていたけど、本当にこういう事態になるとは。
恐るべしサムスン
かなり前に書いてます。
2006-05-23 企業研究(サムスン編) - なんやかんや
これも前に書きましたが。
私が最初に買ったパソコン。1999年の富士通製ノート24万ぐらい。W98で、メモリは国産で64M。
これに思い切って128Mのメモリ増設しました。
価格IOの製品で3万円台。
富士通の純正品だと、128Mで、10万してました。
その頃は日本の世界シェア高かったのですね。
今のノートパソコンはメモリ4G。
買値10万。
安くて良い品の典型ですね。
エルピーダ
どうなるのか?
日本の産業のためには再興して欲しいです。
でも、やる以上サムスンに勝たないとね。
それが無理なら、意気消沈ということになりますが、市場から撤退、というよりはじき出された感じですが、
それも仕方ないと。
私は思います。