ソラニン

昨日CATVで「ソラニン」見ました。

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

最後のシーン見ていたら、久々に自分でも楽器持ってやりたくなってきました。
この3年ぐらい、高校時代のクラブのOB会出るようになって、
初めて参加した時私1人だったのですが、だんだん増えて今は同級生3名と再会しています。
最近、又皆でやろう!
って話が出てきていて、皆さん乗り気。
私、そんなに乗り気じゃなかったりします。
楽器の腕の良し悪し残酷なぐらいわかりますよね。
私がやっていた楽器はフラットマンドリン
でも、今回再会したメンバーの1人は明らかに私より上。
私は目立たないようにギターぐらいなら。
そんな気になっています。
やっていたのはブルーグラス
有名な曲紹介しときます。
俺たちに明日はない
俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

で、効果的に使われていた、「フォギーマウンテン・ブレイクダウン」

高校に軽音楽部のようなのが無くて、入部しました。
高校1年の学園祭は、バンド編成で出演したのですが、
3年の時は腕が悪くて、結局その当時作り始めていたオリジナル曲を弾き語りしました。
バンドって楽しいけど、その中で好きなことするの大変です。
自分の腕の問題もあるし。
ジミヘン・とか、クラプトンとかやりたくても腕の問題がありますね。
私が挫折したの、ニール・ヤングの「オハイオ

何とか前奏とか弾けたのですが、歌いながらリフが弾けない私。
やる以上は、憧れのオリジナルに近くやりたい。
ということで、演奏の腕を磨く方に走らずに、
絶対に弾けるオリジナル作りにせいを出したわけです。
先日、何十年かぶりにオリジナル曲「みっちゃんちの犬」弾こうとギター出したのですが、
ADEの基本3コードの単純な曲なのですが、前奏部分が指が動かなくて弾けない。(@_@;)
練習が必要なようです。


高校時代の仲間、4月の14・15集まるぜ、と言う話も出ているのですが、
15日は情報処理試験、さすがの私も試験の前日には飲めませぬ。^_^;


ソラニンはそんな思いを引き寄せる映画でした。