車検忘れた

去年父親の車を、私に名義変更しました。
2011-02-28 陸運局 - なんやかんや
父親9月に入院。
JAFは有効期限切れの案内来たので、私が登録しました。
車のメーカーから車検のお知らせ来ると思ってました。
名義変わると来ないんですね。






こから、とんでもない事書きます。
車検去年の9月に切れていました。^_^;
これって、昨日ガソリン入れに行って気付きました。
そうか!
また内緒ですが。
私、まだ病院で車の運転許可出ていません。
近所の仕事無いので、仕事で車は使っていませんが、
近所は車使ってます。
でも、極力運転避けるため、病院は父親に送ってもらっています。
昨日、ガソリン入れに私が行きました。
その時、タイヤの空気圧調整してもらいました。
タイヤが目で見てパンクしているの?
って思うくらいへこんでました。
その時、スタンドの人が、
「タイヤ、空気圧少ない状態で放っておいたので、横に亀裂が入っていて、車検通らないかも」
というようなことを言います。
ん!
車検!!
そういえば何時なの??
そこで、調べて去年の9月末に切れていること知りました。


今朝、車検切れた車乗ったらどうなるか調べました。
運転免許の期限切れや、車検切れで車に乗ると、罰則はどのよう... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128200371

ベストアンサーに選ばれた回答

koichi281120さん

①運転免許の期限切れ(=失効)は「無免許運転」となります。
この場合、認識の有無が問われます。失効を知っていたか否かにより処罰に差があります。
失効の無免許運転には過失罰規定がないからです。
認識していたなら累積19点、罰金は初犯でしたら平均20万円です。

②車検切れは「道路運送車両法違反(無車検車運行)」となります。
これは6点で、罰金も①と同額程度です。

無車検は、ほぼ同時期に強制保険が切れて(25カ月保険ですと1ヶ月後)無保険となるので
③「自動車損害賠償責任保障法違反」(無保険車運行)」も併合されます。
これも累積は6点で、罰金も同じくらいです。

さて、これを同時に違反した場合はどうなるのでしょうか。
先ずは点数の方ですが、①②③を合計する訳ではありません。①のみの19点だけです。
規則「道路交通法施行令別表第2備考」で点数の累積方法が決められています。
この規定では「同時違反は最も点数の高い一つの違反点数のみ」を累積するとしています。

仮に免許は有効であり、①には該当しないが②と③を同時に違反したとします。
しかし、このケースでも規定により12点とはならず、6点だけとなり30日の停止になるのです。

また罰金関係ですが、法的には「観念的競合」といい一罪に包括した捉え方で審議します。
詳細は省きますが、単純に罰金額を加算した判決にはならないのです。

.

回答日時:2009/7/12 08:23:05

車検切れると、強制保険も切れるのですね。
ということで、見つかったら、免停30日でした。
9月からほとんど乗っていなかったとはいえ、危なかった。
今日の午前中に車屋さんに取りに来てもらって車検に出しました。
乗って帰る車屋さんにも危険な目にあわせてしまいました。
私のバイクは250で車検が無い。
全く意識していませんでした。
皆さんは車の車検大丈夫ですよね。