ノルウェイの森[エクステンデット版]

CATVで
ノルウェイの森[エクステンデット版]
見ました。
劇場公開の物より、16分程度長いようです。
さらに、冒頭シーンの展開も違うようです。


さて、原作は機上のシーンで始まっています。
私はすっかりその気でいましたが、映画はそうじゃない。
CATVの解説では、劇場版も冒頭シーンは機上ではないそうです。
そうか、原作の冒頭シーンが頭にすっかり入っていた私は、チョット肩透かしです。
でも、全編見て、かなり原作に忠実に撮られていると思いました。
そう、こう撮るしか無いような気がしました。


村上さん、自作の映画化ほとんど認めていなかったようです。
私好きな、大森さん、
これまた、村上作品で、私が一番好きなデビュー作「風の歌を聴け
撮っています。

風の歌を聴け [DVD]

風の歌を聴け [DVD]

この作品、原作の持つ雰囲気が無い。
別作品だと思って見た方がいいかも。
大森さんの作品になっています。
両方楽しむ気持ちが必要です。


そのことを含めて考えると、
原作を生かした作品です。
トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森
こだわりすぎだと思いますが、原作に染まりすぎの私は、冒頭シーンはやっぱり機内にして欲しかった。