ドライブ・マイ・カー

文藝春秋12月号に掲載された、村上さんの新作
「ドライブ・マイ・カー」図書館で読みました。

書き下ろし小説86枚

との事なので、すぐ読めます。
この小説のタイトル、ビートルズの「ラバー・ソウル」A面の一曲目です。

ラバー・ソウル

ラバー・ソウル

2曲目は「ノルウエイの森」(ノーウェジアン・ウッド)です。
リードボーカル
「ドライブ・マイ・カー」は、ジョン・レノンさん。
「ドライブ・マイ・カー」は、今来日中の、ポール・マッカートニーさんです。


小説に出てきた、古いアメリカンロック、
ビーチボーイズラスカルズ、クリーデンス*1テンプテーションズ。は音全てわかるのですが、
クラッシクは音が浮かびません。^_^;
ベートーベンの弦楽四重奏
ユーチューブリンクします。


ファッションも私疎い。

みさきはヘリンボーンの男物のジャケット

ウイキペディアです。
ヘリンボーン (模様) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E6%A8%A1%E6%A7%98)
ブランド名ではなく、模様の事なんですね。「ヘリンボーン


今回も小説出てきます。
又もロシア文学
「ヴァーニャ伯父」

又もチェーホフ
1Q84』の「サハリン島」もチェーホフでした。
サハリン島

サハリン島

私、チェーホフ作品は読んだ記憶がないです。
読んで忘れている可能性は否定出来ませんけど。^_^;


今回は短編なので、読んでいて後で調べたくなったのはこのくらいでした。

*1:略してCCR、正式名はクリーデンス・クリアー・ウォーター・リバイバルの事だと思います。