アイソン彗星が見たい

アイソン彗星が見たい。
そう思って昨日、日没後17:13分に西の空写真に撮りました。




目撃できなかったけど、後でゆっくり写真見たら間違えて写っていなかな?
なんて思ったのですが、写っているわけがない。


この彗星、調べたら明け方の東の空にいるのでした。
私の住んでいる近所で、太陽が東の空から昇る所が、水平線か地平線の近所で見られる場所が思いつきません。
今彗星は太陽に非常に近い場所にいるため、彗星が見えている時間チョトで太陽が出てきてしまいます。
太陽のこっちにいる間で見られる可能性は明日・明後日ぐらいのようです。
その後、太陽を回って又戻って来ます。
それは12月1日以後のようです。
彗星が1番明るいのは太陽に近いときです。
東側の、水平線か地平線の見られる方は早起きの価値あると思います。
私も見られないかもしれませんが、早起きしてみます。
アイソン彗星 | 国立天文台(NAOJ)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html