4月の録画

5月も半ばになってしまいましたが、前月の録画記録しておきます。
3月の録画は4月になって見ていないのが多かったですが、今回5月前半で見終わっていました。


おろしや国酔夢譚

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

井上靖さんが原作書いた当時、
おろしや国酔夢譚 (文春文庫)

おろしや国酔夢譚 (文春文庫)

大黒屋光太夫さん帰国して幽閉されていた事になっていたようです。
映画は幽閉される所まで撮られていません。
大黒屋光太夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%E5%85%89%E5%A4%AA%E5%A4%AB

太夫の生涯を描いた小説『おろしや国酔夢譚』(井上靖、1968年)では帰国後の光太夫と磯吉は自宅に軟禁され、不自由な生活を送っていたように描かれているが、実際には以上のように比較的自由な生活を送っており、決して罪人のように扱われていたわけではなかったようである。それら資料の発見以降に発表された小説『大黒屋光太夫』(吉村昭、2003年)では事実を反映した結末となっている。

大黒屋光太夫 (上) (新潮文庫)

大黒屋光太夫 (上) (新潮文庫)

大黒屋光太夫 (下) (新潮文庫)

大黒屋光太夫 (下) (新潮文庫)


海炭市叙景

海炭市叙景 (通常版) [DVD]

海炭市叙景 (通常版) [DVD]

佐藤泰志さん原作です。
映画化されていたので見たかった作品です。
佐藤さん以前書いています。
2012-03-13 海炭市叙景 - なんやかんや
2012-03-20 芥川賞候補作読みたいね - なんやかんや
佐藤さん原作の新作映画、先月(4月)封切られています。
そこのみにて光輝く

新作が出たから、海炭市叙景も見ることが出来たのでしょう。
ついでに、佐藤さんご自身の伝記映画も見ることが出来ました。


書くことの重さ 作家 佐藤泰志
残念ながらDVD出ていないのかもしれません。
映画『書くことの重さ~作家 佐藤泰志』公式サイト
http://www.u-picc.com/kaku-omosa/


川の底からこんにちは

川の底からこんにちは [DVD]

川の底からこんにちは [DVD]

舟を編む
舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

どっちも 石井裕也監督作品です。
川の底からこんにちは、石井作品と知らずに見ていました。


就職戦線異状なし

就職戦線異状なし [VHS]

就職戦線異状なし [VHS]

すごく景気がいい頃のお話しでした。


東京少年

東京少年 (デラックス版) [DVD]

東京少年 (デラックス版) [DVD]


シャイニング

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

キューブリック監督作品、意識して見ています。
この作品意識して見ていませんでした。
ホラーあまり好きではないもので。^_^;

スティーブン・キングさん原作だし、ジャック・ニコルソンは出ているし気になっていたので見ました。
肉の塊が飛ぶことも無く、血の海が出ることも無く、さすがキューブリックさん安心して最後まで見ることが出来ました。


ヒトラー〜最後の12日間〜

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray


先月は3月に録画したのを見るだけでも大変だったので録画少なめにしました。