小亀

今日は、1日住んでいる市内にいました。


公園内を歩いていると、小亀が歩いていました。
近く(50m程度)に亀のいる池もあるのですが、歩いている方向が池と全く違う方向。


余計なお世話かもしれませんが、池の近くに連れて行きました。
池の中に入りたくないのかな?
と思ったので、池のそばに置いたら、池に落ちてしまった。


暫く見ていたのですが、小さすぎて自力では池から出られないのでは?
と思い。
池から出しました。

アップ

大きさわかるように、桜の花びらを隣に置いてみました。

写真で見るとわかりにくいですが、
元々、日本にいる亀ではなくて、海外から入って来たかなり大きくなって、それなりに凶暴な緑の亀です。


最終的に、この位置だとまた池に落ちそうなので、もうしこし離れた所*1に最終的に置きました。
さて、私がしたことはこの亀にとって、どうだったのでしょうか?

*1:池まで1mあるかないかの所