小田原市入生田

今日は1日台風の影響で。
なんて思っていたら、神奈川県は朝から天気回復。
午前中で私用が済んだので、急遽午後から小田原に遊びに行きました。*1
まずは別件。
一夜城見学行って来ました。
営業はしていませんでしたが、一夜城と道路を隔てた反対側のレストハウスのような所からの景色。

一夜城跡へ向かうとすぐ石垣

こんなしっかり石垣まで組んでいたとは思ってもいませんでした。
一夜城名前の通り信じたらいけませんね。
小田原市 | 石垣山一夜城
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/ishigaki-p.html

実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。









秀吉さんそれなりのお城を築いていたのですね。



さて今日の目的地。
「入生田」
村上さんの「騎士団長殺し」の舞台ではないかといわれている場所です。
朝日の記事が元で私もその記事読みましたが、朝日の記事リンクしても消えてしまうことが多いので、
別のサイトリンクしておきます。
http://borderline.blue/harukimurakami-danntyo-seichijunrei/
http://borderline.blue/harukimurakami-danntyo-seichijunrei/
この地区の写真撮って来ました。



バイクだから行けました。
みたいな所まで踏み込んだのですが、
作品に書かれていたようなイメージの場所は見つけられなかった気がします。
帰りに、「御幸の浜」寄りました。


川崎長太郎さんの小屋址の碑がありました。

こんな方です。
川崎長太郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%95%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E
川崎さんも第2回芥川賞候補になっていますが、受賞はされていません。
小屋の件こっち↓詳しいです。
小田原 川崎長太郎の物置小屋跡: 東京雑写
http://zassha.seesaa.net/article/387706453.html

*1:世間がお盆休みになる前に行こうと思ってました。11日〜16日が一般的でしょうか?