フリー

1968年結成のイギリスのバンドです。
ワイト島で歌っている「オールライトナウ」は、
「フリー」の最大ヒットと思います。
シングルチャート、最高位1970年米4位英2位です。
時期的にワイト島で歌っているときに、
新曲で、ちょうど売れているところ、って感じだと思います。
この曲が入ったサードアルバム

Fire and Water

Fire and Water

は1970年に米17位英2位までいっています。


ギターの「ポール・コゾフ」は別のバンド結成のため脱退後、
1976年ドラッグによる、心臓麻痺で死亡してます。


ボーカルの「ポール・ロジャース」とドラムの「サイモンカーク」は、
元「キング・クリムゾン」の「ボズ・バレル」
(多分オリジナルメンバーではないと思います、
キングクリムゾン「ロバート・フリップ」メインのバンドで、
メンバーの出入り多いです)
元「モット・ザ・フープル」の「ミック・ラルフス」
モット・ザ・フープルもイギリスのバンドです、この人はギターです)
と共にバッド・カンパニーを結成します。

Bad Company

Bad Company

このデビューアルバム1974年に、米1位1週間記録してます。
当時なんでこんな新人売れるのか理解できていませんでした。
メンバー4人の経歴も売れ行きに左右していたと思います」。
シングル「キャント・ゲット・イナフ」も米・最高5位までいきました。
このバンドは1982年の解散までコンスタントにヒット出しています。
1986年にボーカル除いて再結成しています。


ボーカルの「ポール・ロジャース」(この人奥さん日本人です)
は元「レッドツェペリン」の「ジミーペイジ」
元「マンフレットマン」その後「ユーライア・ヒープ」その後の後「AC/DC」
の「クリス・スレイド」(ドラムです)
「トニー・フランクリン」(この人はこの頃は元○○は、無しです)
で「ザ・ファーム」結成します。
「ジミーペイジ」は「レッドツエッペリン」解散後最初のバンドでした。
期待は大きかったですが、はまぞうでも出てこないぐらい、売れなかったです。
デビューアルバム「ザ・ファーム」1985年最高17位でした。
セカンドアルバム「ミーン・ビジネス」1986年最高22位です。
(普通の新人ならこれでも売れた感じでしょうが、
メンバーが大物なだけに売れた感じしないのでしょうね)
その後ソロ活動、1999年「バットカンパニー」再結成に加わっています。


「ポール・ロジャース」最近日本に来ましたね。
「故フレディ・マーキュリー」の代わりに、
「クイーン」のボーカルやってます。
この人1949年12月12日生まれです。
18で「フリー」初めて、ワイト島8月なので20で結構売れちゃって、
今55でまだイケイケって感じですね。
皆さんいくつになっても年に負けずに、
前向きに行きましょう。