ジョニミッチェル

1943年カナダ生まれです。
ウッドストック出てそうだけど、DVDにはクレジット無いです。
ワイト島で歌っている「ビッグ・イエロー・タクシー」は、
ちょうどその頃ヒットしています。
もう一曲「ウッドストック」やっています。
前年にアメリカであったウッドストックのようなコンサートにはならなかった、
ワイト島で、11月8日にも書いたように、観客を諭したりして、
なかなかしっかっりした、骨のあるお姉さんですね。
この曲はCSN&Yのヴァージョンが有名です。

デジャ・ヴ

デジャ・ヴ

中の収録曲で唯一メンバーが書いていない曲です。
当然ウッドストックの後に書かれていますが、
ウッドストック」DVDの中でもバックで使われています。
このアルバム70年に1週1位獲得してます。
私も大変お気に入りの1枚です。


「ジュディコリンズ」が歌って1968年にシングルチャート8位までいった、
「青春の光と影」もこの人の作品です。
この曲の入った「ジュディコリンズ」のアルバムも同年5位まで行っています。


映画「イチゴ白書」で使われていた、
サークルゲーム」の作者もジョニミッチェルです。
日本では、この映画バンバンの「いちご白書をもう一度」
で有名ですね。松任谷由美さんが、旧姓で書いた曲ですね。


ジョニミッチェルさん 「ザ・バンド」の解散コンサート(1976年)
にも出演しています。

ラスト・ワルツ〈特別編〉 [DVD]

ラスト・ワルツ〈特別編〉 [DVD]

このコンサート、ボブディラン
ザ・バンドはボブディランのバックバンドやってたので出演は当然かな)
エリッククラプトン・ニールヤング・二ールダイアモンド・ヴァンモリソン
など多彩なゲストも出ています。


ジョニ・ミッチェル何枚もヒットアルバム出していますが、
1974年に2位を4週続けた

コート・アンド・スパーク

コート・アンド・スパーク

が1番売れてたと思います。
このアルバムからカットされた、「ヘルプ・ミー」も、
シングルチャート7位まで行っています。
そういえば、この曲友人が気に入って、アルバム買ってました。