富士通さんどこまで責任があるのでしょうね?
- 東証の予想を超えた株取引があってシステムダウン。
というのは、かわいそうな感じします。
発注側にも予想できないことは、やりようが無いでしょう。
最初にこれだけの取引が出来るように、
といわれればきちんとできたはずですよね。
後からの修正は、世間の人が思っている以上に大変
なこととお察しいたします。
多分短期間で仕上げたのではないでしょうか。
(私は、そんなにすごいことはやってませんよ、アクセスの仕様の変更でヒーヒー言ってる素人です。)
たとえは違うかもしれませんが、
IPアドレス足らんということで現在進行中の、IPv4〜IPv6への移行はかなり時間かけていますものね。
この件に関してはあまり責任追求、難しそうな気がするのですが、どんなものなのでしょううね?
- みずほ証券誤発注問題
発行部数以上の売り買いは出来ない
こんな誰にでもわかる簡単な事が出来ていなかった。
そういうことですね。
当然仕様書はあるわけで、そこに書かれていたか?いなかったか?
なんか書かれていなかったような気がするのですが、いかがなものでしょう?
多分玄人さん達はもっと深い視点でシステムを見ていて、
しかも大掛かりなシステムなだけに見落としていたのでは?
と予想します。
富士通側の問題として私が個人的に思うのは、
ミスした発注が、すぐに取り消しが出来なかった。
これが、たとえ東証に言われていなくても、出来ていないといけないことだと
思うのですがいかがなものでしょうか?
私このブログ、富士通のパソコンで作成していますが、
富士通さんとはほとんどかかわりありません、
でもなんか、そんなに悪くないような気がします。
勿論、一般ユーザーへの責任逃れは、して欲しくないし、
東証との間で、責任のなすりあいみたいなこともして欲しくないです。
ましてシステム作成した社員を世間にさらして、
上層部が安泰なんてのもして欲しくないですね。
(ここに書いたようなこと、しないと私は思っています。犯罪を犯したわけではないのですから)
さて、一昨日私も、受注ミスしてしまいました。
お客さんから、訪問を依頼されたのですが、
「水曜以降なら」と話した所、
相手の希望もあって23日午前中で受けてしまいました。
23日祝日でしたね。すっかり忘れてました。
日曜・祭日はしっかり休んでいたのですが、
23日は諦めて終日働くことにします。
中途半端に休むなら、しっかり稼いどきましょう。